栄養教諭はどこまで調理に入りますか?

回答:4件閲覧数:4517
2019/10/08 20:56:33

他職種から転職して栄養教諭の臨時をやっています。
前の職種は栄養士とは全く関係ないもので、大学卒業して6年のブランクがあります。
勉強し直して栄養士になろうと思っていましたが、急な転機が訪れてなんの準備もなしにいきなり栄養教諭の臨時をやることになりました。
給食の事などほとんど分からないまま、とりあえず献立作成や発注を見よう見まねで行い(ミスばかりです)調理員さんに頼りきりでなんとか給食を提供しています。
今悩んでいるのは、毎日調理に入るかどうかということです。
単独調理校で、調理員さんだけで十分間に合っているし、勉強のために調理場に入って作業を見たり、野菜を切ったりはたまにしますが、その他の作業はさせてもらえそうにありません。(「人数足りてるから」と断られることもしばしばあります)
普通栄養教諭はどこまで調理に携わるものなのでしょうか?
(私は今のところ野菜を切るしかしたことないです)
本当は納品や検収、下処理等もやりたいのですが、小学校の方にも居ないといけないので難しいです。

あと、栄養教諭の一日の細かいスケジュールを教えて頂きたいです。
どの時間に何をすればいいのかわからなくてなかなか仕事が進みません…
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。