栄養ケア計画書について教えて下さい。

回答:3件閲覧数:991
2019/11/11 21:34:06

今年3月に大学を卒業し、4月から特養(定員50名)の管理栄養士として働いております。
前任者の方から引き継ぎはほぼ無く、残された資料を元に見よう見まねで栄養ケアマネジメントを行っている状況です。
基本的な部分の理解がまだ不十分で周りに相談できる人もいません。

マネジメントの流れは、入居者50名を3グループに分け、ケアプランの6か月に1度のモニタリングに合わせて3ヶ月ごとのスクリーニングアセスメントと計画書の更新を行っています。
毎月1グループずつ担当者会議を開いて計画書を更新しています。
(変更がなくても3ヶ月に1度ご家族に同意を得ています。)

質問事項ですが、
①栄養ケア計画書の短期目標の期間は、どのように設定されていますか?
→私の施設では、低栄養のリスクごとに設定し、高リスクであればモニタリングと同様に2週間としていました。
しかし、2週間後にモニタリングは行いますが、計画書についての評価や継続・終了について記載がありません。
変更がなければ、3ヶ月に1度のスクリーニングまで計画書を新しく作る等もありません。

先日研修に参加した際、講師の方に質問すると「このやり方だと期間を過ぎた後どうするの?私の施設ではリスクに関わらず3ヶ月に設定し、モニタリングで大きく変更があれば計画書を作り直してるよ。」とご指摘をいただきました。
皆さんも上記のような方法で設定されているのでしょうか?

解決に向けて勉強しておりますが、根本的な部分が理解できておらず混乱しています。

栄養ケアマネジメント加算は前任者の方が1年程前から始めて、まだ監査も受けたことがありません。
私の知識不足でこのような初歩的な質問をしてしまい申し訳ありませんが、皆様のお力添えをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。