立体炊飯器について

回答:4件閲覧数:396
2019/11/13 17:31:46

私は施設栄養士となって数ヶ月の若輩者です。皆様のお知恵を拝借させていただきたく、初めて投稿させていただきます。

私の勤務先の厨房では縦に三段の立体炊飯器(ガス式)を使用しています。
一番上は使用せず。 二段目は米飯 三段目はお粥で使用しています。
一番上を使用していない理由は、窯の出し入れの時に重くてパートさんが持てないからだそうです(70歳手前のスタッフが多いです)。
現在三段目のお粥の部分の調子が悪く、いつ故障してもおかしくない状態です。
業者さんに修理の見積もりをお願いしたところ、生産終了している立体炊飯器らしく、出張作業費(8万)を含む19万という見積もりが出ました。
さすがに高すぎると思ったので、お粥専用の炊飯器をさがしているのですがなかなか見当たりません…
どこが悪いのか見てもらうだけでも出張サービス費で2万ほどとられてしまうので、厳密にどこが悪いのかは不明です。
そこで、皆様にお伺いしたいことは

・電気式でお粥が2升たける炊飯器をご存じないでしょうか。 また、この手の機器に適した通販サイトや業者さんをご存じないでしょうか。 ガス式にしない理由は配管工事等で費用がかかってしまうためです。
・皆様が私と同じ状況になった場合、どういう行動をとられるか。
・電気式の炊飯器がない場合、今後どういう方法をとるとよいのか。

なかなかに情けない内容で非常に恐縮ではありますが、ご相談にのっていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

追伸…試しに『業務用炊飯器 お粥 2升』で検索したところ、米飯なら2升たけるけどお粥は2升炊けないという炊飯器がヒットしてしまい目的のものが見つけられませんでした。
また、某通販サイトで『電気式でお粥が2升炊ける炊飯器の取り扱いはないか』と聞いてみましたが、『ガス炊飯器やご家庭用の大きさの物ですと炊ける商品はございましたが、電気式の物では現在弊社での取り扱いがございませんでした。』と返信がきました。 そもそもそんな炊飯器は存在しないのでしょうか…
11/21追記
ご意見ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考に、あれこれ考えてみます。

これ各々のコメントに返信できないのでしょうか。いつ返信してもリロードすると消えてしまいます…

0
拍手する

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問