児童がレシピを欲しがる

回答:5件閲覧数:1166
2019/12/02 12:17:22

現在小学校で栄養士として働いております。

10月あたりから、特定の児童が毎日のように私のところにやってきて、『今日の◯◯のレシピください。』と言われます。しかも、一人ではなく数人できて、私はこれ、私はあれとお願いされます。

私の場合、手配表をそのまま切って渡すのではなく、別にワードで作成してあげています。そのため、毎日来られると普段の仕事プラスその作成もしなければいけない、と最近とても負担に感じています。

たまにならいいのですが、最近毎日来て、一度児童には『先生も別にお仕事あるから、すぐに作って渡すことはできないの。だから出来たら先生から渡しに行くから来なくて大丈夫だよ。待っててね。』と伝えました。それでも来ます。

児童の学年は2年生。給食を美味しいと思ってくれるのは嬉しいのですが、正直本当に負担で、しかも児童におうちで作ってもらうの?と聞いたら、ううん、趣味で欲しいだけ。と言われました。今後来る回数を減らしてほしく、でもどう上手く断ったらいいのか分かりません。どなたか対応の仕方など教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。
様々ご意見いただきありがとうございました。

児童が私のところに来たときにちょうど担任の先生が通り、何してるの?と子供たちは問いかけると黙ってしまったので、私から担任の先生にはお話していなかったの?と聞くと、はい。と一言。
そして、担任の先生から栄養士の先生も忙しいんだよ、今後欲しい場合はまず担任の先生に話してから行きなさいと言われて、それから来なくなりました。

給食が美味しくてレシピがほしいと言ってくれていたのは嬉しいですが、結構負担だったので自分もひどい人間だと思いつつホッとしてしまいました。

コメントいただき参考になりました。
皆様本当にありがとうございました。

0
拍手する

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

2397 7 9
2019/09/10
681 3 3
2019/05/18
1124 3 3
2019/04/20