意識の低い調理員

回答:2件閲覧数:3972
2020/02/14 18:14:01

こんばんは。
学校給食をやっている栄養教諭です!
1年前に転勤になり、今の学校にいるのですが
調理員のことで悩んでいるので相談させてください。

うちの学校の調理員は、衛生管理の意識が低く、
手洗いすらまともに出来ない方たちです。

衛生管理もちゃんと出来ていないのですが、
調理作業もかなりずさんです。
作業工程表を見て動いてくれないので、
手順も時間も工程を無視して
好きなように動いています。

正直、いつ食中毒が起ってもおかしくない
状態でしたので注意していくようにしました。
しかし、
「前の栄養士はこんなこと言わなかった!」
「そんなことしてたら提供が間に合わない!」
などとちゃんと聞いてもらえず、
委託会社にお願いして、
会社からも衛生管理を指導してもらいました。

その後、前よりはマシになったように感じていますが、私の見ていない所では好き放題やっているようです。

まずは、作業工程表を見て動けるようになってほしいのですが、
何度見方を説明しても、そのように動いてくれません。

みなさんの施設の調理員は、作業工程表どおりに
動いていますか??
また、何か対策やいい案があれば
教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。