給食日誌に記載する項目

回答:3件閲覧数:10316
2020/03/08 16:03:10

皆さん、「給食日誌」なるものを毎日作成されているかと思いますが、そこに記載する項目として、何を記載していますか?地域性もあるとは思いますが、現在当施設では

・献立名
・朝、昼、夕の特養・SS・デイ食事提供数
・食止めがあった際の詳細
・経管栄養(人数のみ)
・備考(入院者や入退所者が出たらここに記載)
となっています。昔の書式では、上記のほかに厨房の当日勤務者、残食量、SS入退所者(氏名まで)を記載していましたが、時間がかかることもあり、以下の理由で項目を削除しました

・厨房の当日勤務者⇒勤務実績を見ればその日誰が出勤していたかわかるので削除
・残食量⇒自分の意志で残す人がほぼいない(腹がいっぱいという理由や、認知症等による残食がほとんど。特に特養 )また、摂取量は日々記録しておりチェックできるので削除
・SS入退所者⇒その日ごとに個人名を載せていたが、食事提供数を朝、昼、夕記載していれば名前まで必要ないので削除

このような内容で、それは危険だよ!これは載せなきゃダメだよ!というものはありますか?
また、給食日誌の決裁は厨房は関わりません(厨房職員の印はもらっていない)←昔からなのですが、これもどうなのでしょうか?今まで監査は入りましたが、給食日誌を見られたことはありません。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。