低ナトリウム血症について

回答:2件閲覧数:886
2020/06/21 16:23:36

患者情報など具体的にはかけておらず、おおまかなことになりますが疑問に思うことがあるので質問させていただきます。今後どのように考えていけばいいかのアドバイスをいただきたいです。

病院で勤めています。
整形外科で入院されている患者様で入院中低ナトリウム血症になる方がいると
主治医から、食事でなにか塩分を増やせるようにしてとオーダーが入ってきます。
そのため食事の際に食塩1gを一緒に配膳することがあるのですが、はじめころは何も考えず(未熟ものです)そのまま食塩を追加して食事を上げていました。

ですがこの前、また同じような患者様がいたのでカルテを見ていると
既往歴 高血圧、心不全 治療薬も飲まれている方で そのような場合に食塩を簡単に追加してもよいのかと思いました(最近そのような話題で討議していたので意識がいったのです。)
その方は入院食は常食10割完食されていますので塩分は十分摂取できているのではないかと思いました。
内服もされていたので、薬剤師さんに低ナトリウムになるような薬が出てないか確認したのですがそれもなかったです。
水分も十分とれていると看護師はおっしゃっていましたが…
このような場合どのように考えて
食塩を追加したらよいのでしょうか?
入院中の血圧はそこまで高くなく安定していたので、何も考えず低ナトリウムを解決するために
食塩を追加するのでいいのでしょうか?

こんなの当たり前だよと思われるかもしれませんが、恥を忍んで!
教えていただきたいです!!!
よろしくお願いします!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング