水分摂取を拒否する入所者様

回答:2件閲覧数:379
2020/06/28 20:54:35

また質問させてください。

特養に入所の75歳男性、脳梗塞の既往歴あり。杖付きで独歩です。
アルツハイマー型の認知症の方です。
食事は米飯で提供しており、問題なく摂取して頂いています。お粥は嫌いと言われました。
BMIは21で特に健康上の問題はありません。

以前から職員や他入所者様に暴力・暴言を吐くことが多く、それがエスカレートしてきたのでその対策として精神科医に相談し、向精神薬を処方して頂き、毎朝与薬して暴言・暴力等は少なくなったのですが、その所為なのかわかりませんが、水分摂取を拒否するようになりました。拒否するようになったのは向精神薬を与薬し始めてからの事です。
向精神薬を与薬し始めて1ヶ月くらいです。
トイレに行く回数が増えるから水分摂取をしないというわけでは無いみたいです。
入所者様好みの飲み物を購入し提供していました(コーヒーやコーラ、お茶)が、それも提供すると一口飲んで洗面所に捨てに行ってしまいます。
向精神薬を与薬する前は水分摂取は問題なく行える方でした。

その対策としてポカリゼリーを200mlずつ、朝・昼・夕の3食トレーに乗せて提供しています。トレーに乗っているものは全て召し上がる方なので、それを利用しました。デザートやおやつとしてゼリー類を提供することもあります。毎食出てくるポカリゼリーに不信感を抱き始めている状態です。

しかし、最近になってトレーに乗せてるポカリゼリーのみ(1日600ml)でしか水分摂取をしない状態になりました。フロアで水分を提供して、職員が飲んでいただくように促しても洗面所に捨てに行ってしまう状態です。私も促しに行きますが、聞く耳を持っていただけません。

試しにトレーに載せていたポカリゼリーを外してフロアでの水分摂取を期待しましたが、効果はなく…。

これから夏場になるので水分摂取を強化したいと看護師から相談があったのですが、正直手詰まりの状態です。1日1000mlは摂取して頂きたいとのこと。
根気強く向き合っていきますが、何かいい案がないかと思い相談させていただきました。

私の職場には看護師は居ますが、医療行為はできない状態で、点滴等で水分を補うことは出来ません。ましてや、このようなご時世なので病院に連れていくことも難しいです。

無知ですみませんが、アドバイス等頂けないでしょうか。

0
拍手する

2人が回答し、0人が拍手をしています。