認知症に効果のある?お菓子

回答:4件閲覧数:3996
2020/09/17 16:16:10

老健に勤務しています。
居宅介護支援事業所のケアマネさんより相談がありました。
認知症のある87歳の女性。何度も同じ発言を繰り返す等の症状が多々みられ、落ち着かせるにはどうすれば良いか家族(娘)が色々試したところ、間食が一番効果があったとのこと(間食をしている時は落ち着いているようです。単純に、食べているから静かになっているだけでは…と今になって思います)。
ただし、以前特定健診で「甘いものは控えるように」と言われたとのこと。気持ちが落ち着くようなおやつ(甘くない)のレシピってあるんですかね??と尋ねられました。
ケアマネさんがその方のお宅を訪ねる度に娘さん手作りのお菓子を供されるとのことで、手作りは慣れているようです。
お菓子に使う食材のこの成分が認知症の周辺症状を和らげる、等 ご存じの方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。