献立こちら。発注・調理委託の場合。ソフト食の指示は?

回答:3件閲覧数:1015
2021/05/13 11:36:06

特養です。委託会社には1食当たりの食費×提供数と管理費(月間)を払っています。

私が産休中にソフト食を開始し、マル〇ニチロのやさしい素材・おかずシリーズをメインに使っています。手作りは行っていません。
一般食と療養食の献立権はこちらにあります。発注と調理は委託です。
ソフト食のg数はこちらで指示していますか? それとも委託おまかせですか??
私が休みの間、委託にまかせていたそうです。

例えば、一般の献立が白菜のお浸し(生白菜70g、人参5g)だったら、ソフト食はやさしい素材・とけない白菜2/3、とけない人参2/9と書かれています。どの食材も何分の何表記でgじゃないです。

委託任せだったため、果たして栄養価的に満たされているのか、金額的に妥当なのか疑問に思うときがあります。。
(ちなみにソフト食にした時は通常料金+70円しています。例えば朝食なら一般食200円のところ、主菜・副菜でソフト食に展開したら340円支払う感じです)
ポーションのチキンや魚を見る限り、たんぱく質など一般食より足りないと判断し、私が戻ってから明治のプロテインをソフト食者には付加していました。プロテイン付加の分、他の献立を安く調整して委託さんには迷惑かけないようにしました。

以前、違う質問をさせていただいた時にやはり今後はソフト食者用にちゃんと献立を入力し、栄養価を計算した上でマネジメントしていく必要があるなと個人的に思っていて、一人で黙々と栄養ソフトにソフト食材の栄養価を入力したところです。
あとは委託会社に今後はg表記をお願いし、その通りに入力し、1日&1か月あたりの栄養価を見てみればいいだけの話なのですが。

あまりにも栄養価が満たされていない場合(そんな予感がします)、今後はこちらで使う素材のg数を指定するのが良いのだとは思うのですが、今よりg数や栄養強化商品が増えれば更に金額の上乗せをお願いされるかも。
こちらに発注権はないので具体的にどの食材の納金額は幾らなのか、支払ってる給食費に対する材料費率は何%なのか、委託会社にとって黒字なのか赤字なのか分かりません。
もし金額の引き上げを要求してきた場合はそれらを明確に開示してもらえばいいのでしょうか??

1食・1日単位ではなく、月間で給食費以上の食材費を要求しなければいいだけの話ですが、ずっと完全委託の場に居たので金額の交渉をどうしていけばいいかなと思いまして。

また、何か他に良い方法があったら教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。