ココアパウダーについて

回答:3件閲覧数:3880
2021/07/31 08:16:36

こんにちは。
保育園で栄養士をしています。
私の保育園は本社の統括リーダーが献立を考えてくれ、それが各園におくられそれをもとに給食を作っています。ですがその献立が不思議な(分量的におかしいかったり)ものがあったり、本社の献立を使うまでは自作献立だったのですがここ2年前から本社の込んで手に切り替えたそうなのですが(私が入社した年)、私より前にいた調理員さんによると献立が変わってからあきらかに子供の喫食が悪くなった。と言われました。
①子供の喫食が悪くなった
②保育士の方からもう少し子供向けの献立にしてほしい(結構子供嗜好より大人嗜好の献立)
の、二点の理由より園長からも許可を得て献立を少しだけ変えたりしています。
前置きが長くなってしましましたが…
子供にリクエストおやつを聞いてみると”チョコケーキ”と書いた子が4名ほどいて基本保育園だとチョコレートは出さない園がほとんどだと思うのでココアケーキならいいかな?と思ったのですがネットであれこれ見てみるとココアパウダーもあまりよくないのかな?と疑問に思いました
ココアパウダーにかんしてもし使っている方だいたり、こんな理由で使っていないですというご意見があれば教えていただきたいです。
そして、保育園栄養士の方たちはどうお考えなのか聞かせていただきたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。