乳等を主原料とする食品

回答:2件閲覧数:909
2021/08/12 10:15:04

7月から保育所で管理栄養士として勤務しています。
現在、お誕生日会の日に業務用の冷凍ケーキを使用しています。
成分表に目を通していると、乳等を主原料とする食品があり、アレルゲンとして卵、乳、(あと大豆もあったかもしれません)が記載されていました。
ふとその卵について気になり、製造元に問い合わせました。
乳等を主原料とする食品はクリーム部分に使用されており、製造過程ではクリームは加熱の段階は踏んでおらず、原材料入手時点での加熱の有無は把握できていないということでした。
ケーキの種類によっては、同じ乳等を主原料とする食品でも卵が入っていないものもあります。
ケーキのクリーム部分に使用される卵は安定剤や乳化剤なのか、はたまたメレンゲやアイスクリームに入っている卵黄のような加熱の不十分なものなのか…判断ができません。
自分なりに調べてみると、乳等を主原料とする食品は添加物に安定剤や乳化剤が使われることもあるようなので、やはりそういう類なのかもと…。
今まで何年も生卵アレルギーの子にも問題なく使用してきたものなので、大丈夫なものなのかもしれませんが、卵がどういう用途で使用されているか断定できずにとりあえず近い日の使用を中止しました。
ちょうど、給食委員会で今のケーキに飽きたという意見もあり、とりあえずケーキ自体も変えていく方向にはなりました。
安全が第一ですが、今まで問題なく使用していたものを、自分の先入観から中止というのは複雑な気もしてきました。
調理師さんも他の保育園でも使っているし、滅菌するために全くの加熱がないわけではないだろうし大丈夫でないかなと意見いただきましたが…。
みなさんならこのような場合、どうされますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。