保育園でのおやつ(アイス)について

回答:6件閲覧数:902
2021/08/18 16:32:07

保育園に勤めています。乳アレルギーの子が一人います。今度おやつにアイスを出すことになりました。(夏季中2回ほど)今までシューアイスだったのですが、乳アレルギーの子も食べられるものとしてパピコを提案しました。しかし、値段がシューアイスよりも高いことで、上司が渋っています。「2回のうち1回だけ全員パピコにしたら?」と言われましたが、以前アイスが食べられず、泣いてしまったこともあり、一度だけ対応するというのはどうかと思います。下記のようないろんな提案をしたのですが、受け入れてもらえません。
①アレルギーの子のみパピコ⇒ほかの子がパピコを食べたいとなったらどうする。一人だけ違うのはどうなのか。
②全員パピコ⇒高い
③0歳、1歳はりんごジュースなのでそのりんごジュースの値段を抑える。(個包装パックから1Lのパックにする、近所のスーパーに買い出しに行く)
⇒1Lのものは幼児用ではないが、飲んでも平気か、買い出しはその分人件費とかかかるのでダメ。
④アイスをださない⇒その1人の子のために全員を犠牲にするのか。
①に関しては普段から除去食や別のお菓子を出しているのだから、今回のアイスに関しても問題ないと思ったのですが、上司はそう思わないようです。④に関しては、逆を言えばみんなのためにアレルギーの子を犠牲にするのかと言いたくなります。
前提として棒付きアイスは不可です。チューペットのようなものも考えましたが、食べにくく、汚しやすいので控えてほしいとのことでした。手作りアイスも調理員からは作るのが厳しいとのことでした。
アレルギーの子のためにもアイスを食べさせたいのですが、皆様の意見と知識をお貸し頂けないでしょうか。長文失礼しました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。