直営の管理栄養士について

回答:4件閲覧数:1509
2022/01/11 23:37:59

こんなことをここで聞いて良いのかわかりませんが……
もう悩みに悩みどうしたら良いのかわからないため相談させていただきます。拙い文ですが読んでいただけると嬉しいです。

大学を卒業とともに管理栄養士をとり、その後は他の仕事についてましたが、ご縁がありとある施設(詳しく書くとかなり個人情報が出てしまうためこちらで失礼します。かなり特殊な施設です。)の直営の管理栄養士になりました。食事関係の職員は私以外だと調理長、調理師、調理補助で構成されております。

施設規模と仕事内容は以下の通りです。
食数は3食提供で1回につき250〜580食です。私の主な仕事は献立の作成、発注、記録簿の作成、施設利用者の給食費計算、食費の支払い、調理員さんの衛生管理などの教育、勤務表の作成、検食、施設の衛生チェックなどといった栄養管理と給食管理です。

前任の管理栄養士さんが定年退職で辞められるということで、後任という形で採用されました。数ヶ月の研修をしていただき、それから1人勤務となりました。前任の方がいたころからわかっていたのですが…仕事量が多く(私が遅いだけなのかもしれません…)、月残業は申告のみで50時間越え、昼休みもとてもじゃないけど休めず検食以外の時間はほぼ事務処理にあたっています。残業は1時間単位でしかつけられないとのことなので中途半端なものを入れるとおそらく持って残業してるかと思います。
前任さんも出勤日は3時間ほどは残業して休日も出勤してたそうです。

栄養管理をする人が私のみしかいないため、休めず体調が悪い日もなんとか薬で誤魔化して休まず勤務にあたってたのですが最近もう胃痛と吐き気で身体が限界を迎えそうになっております。私よりもっと大変なところで頑張っている方もいる。調理員さんも頑張ってくれてるから頑張らなくてはいけないと思いつつどうしてもネガティブな感情に流されてしまいそうな私がいます。
みなさんはこのような辛いときどのように切り抜けますか?ご教授いただけたら幸いです。

4人が回答し、0人が拍手をしています。