管理栄養士は厨房に入りたくない?(長文です)

回答:10件閲覧数:3520
2024/05/10 17:08:21

病床400の急性期病院で勤務をしています。
今年から、給食業務が委託から直営に変わり、委託会社にいた方(管理栄養士、栄養士、調理師、調理補助)がそのまま病院職員になりました。

委託の頃から厨房は人員ギリギリで、求人をかけても人が来ないような状態でした。
病欠があると委託責任者の方が、朝5時半の調理
から夜21時の洗浄まで対応していました。

これからは直営になるので、元々病院勤務だった私たち管理栄養士(8名)も配膳前の食事検品や急な入院の食事対応など一緒にやるものだと思っていたのですが、他の管理栄養士は厨房に入るなら辞めると言うのです。

仕込み、調理などは今まで通り、調理師さんたちがやってくださるので、今までの業務に食事検品30〜40分増えるだけで、辞めるの?と驚いております。

仕事なので、やりたくないからやらないは通じないと思うのですが…最近の管理栄養士は厨房に入らないのが普通ですか?

私は直営も委託も経験しているので、直営になったら、こんなもんかな?と思っています。むしろ給食業務少ないくらいなのですが…皆様は、このような状況になったらどのように感じますか?

10人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング