糖尿病の患者さんについて

回答:3件閲覧数:308
2024/05/22 21:40:28

糖尿の患者でHbA1cが7.6の場合、食事・運動療法で7未満にもっていくことはできますか?

本日受診された患者で服薬拒否の方だった為、食事改善案と運動の追加を提案しましたが、仕事の都合上次回は3ヶ月後に来ることになりました。
了承した反面この3ヶ月で悪化していたらどうしようと不安になったので質問させていただきました。
管理栄養士として働き始めて3ヶ月ほどであまり経験がない為、HbA1c7.5以上の患者は服薬開始されるパターンばかり見ていたので服薬なしで下げることが可能なのか経験ある方々にお聞きしたく思います。

気になる点があったり今後も栄養指導に来るとご本人が言っておられたので献立の例やより具体的な案を用意しておこうと思うのですが、あまり強制されたりするとクリニックを変えられる傾向がややある患者の為指導に回数がかなり必要に感じていますが、のんびりしていて良いのかとも思いモヤモヤしています。。。

3人が回答し、0人が拍手をしています。