7月の旬な献立を教えてください

回答:10件閲覧数:6349
2012/05/25 11:45:32

委託会社で栄養士をしているものです。
3月のからの新規施設を担当しているのですが、施設長に、
『もっと旬な物を使った献立を立ててほしいのよ
 例えば、筍がとれたから今日は筍ご飯にするとか、豆ご飯なんて今が旬なのに1回も出てこないでしょ(4月に1度提供済みです )後、新じゃがだって今でしょ。肉じゃがとか出てないでしょ(それを言われた前日の夕食が肉じゃがです。もちろん新じゃがの・・・)』
と言われました。
 
 それで、毎月 旬食材の献立を立てる事にしました。
 6月は ごはん
    じゅんさいのすまし汁
    旬野菜の天ぷら(きす、なす、かぼちゃ、にんじん) 
    新じゃがの照り煮(新玉ねぎも入ってます)
    春キャベツといかの酢の物
    フルーツ
を出します。
 今、7月の旬献立を作成中です。
  はもの梅肉和え(ちょっと高めなので検討中)、焼きなす
  えだまめ・・・考えるのですが、メインが浮かびません。
  七夕で素麺は出すし、土用の丑でうなぎは出すし、・・・
 と悩みだしたら抜けれず2日間たちました
   いい献立案があれば、教えて下さい。
  お願いします

9
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

371 2 2
2024/05/08