毎日果物をつけてほしいと要望されてます

回答:12件閲覧数:7419
2013/09/23 00:27:46

委託勤めです。
現在の保育園は新規オープンで、姉妹園(こちらは直営)では毎日果物をつけているので、少量でよいのでつけて欲しいと言われました(つまり、主食、汁、主菜、副菜、果物)。
今までの経験から、保護者の「毎給食に果物を!」という要望もありました。
個人的に、家で食べればいいもので、毎日はいらない気がします。
月に何度か季節のものを出せればいいと思います。
コスト面、手間は抜きにして、栄養学的に納得のいく説明ができないものかと思い質問させていただきました。
どのように説明すればよいでしょうか?


早速の回答みなさんありがとうございます。
補足です。
私の園では本社が立てた献立を、各園一応要望に合わせて少し修正をし使ってます。
コスト、手間は抜きにというのは、拒否する正当な理由にならないかと思ったからです。
要望に答えられない理由の最大は手間です(生の果物限定ですから)。
手間がかかるでは、それはそちらの都合でしょ?と言われかねません。
委託で安月給で働いてる上、何でも要望に応えるのは納得いきません。
もちろん、子供が喜ぶの顔を見たい!という思いで働いています。
確かに姉妹園と格差があるのは良くないのですが、直営と委託ではかけられるお金が根本的にちがいます。委託はお金に関してかなりシビアです。
果物をつける分どこかでコスト削減しないといけません。
葉物は高いので、安い野菜に変える、又は冷凍にするとか。魚は高いので肉率が高くなるとか。
折角栄養を考えて本社の栄養士がたてた献立が意味をなさなくなります。
それに冷凍野菜もあまり使いたくありません。
そういうことまでして毎日つけるのはどうかな?と思いました。

保育士とかはコストの事は分からないので、献立についてあれこれ要望を言ってくるのも現状です。

何だかんだ言っても、毎日果物をつけることになりそうです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。