ぴーたんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

世界的に脱プラの方向へ進んでいるし、 そういう取り組みは悪くはないですが、 プラはプラで役立つ使い方があるので 安全性や衛生面は優先したいところですよね。 その蓋つきの食器は蓋はプラスチックではないですか? 何年かに1度は買い替えが必要になると思うのでその点とも相談したいですよね。 蓋つきを買い直すなら今ある物も処分となるのであればなおさら… なかなか難しいですが そういう意識や取り組みは大事だと思います! って全然回答になっていなくて申し訳ないのですが(゚o゚;; 脱プラもだけど洗剤の量とか、水の無駄遣いしないように徹底するとか 皆で考え、対策しないとなーと思う今日この頃です。

2021/04/14
回答

タライにつけるのはどうでしょうか? 何回か水を替えないといけないかもですが…

2021/04/12
回答

いますいます、そういう人たち… 私は直接被害に遭ってませんが、 裏で言われてたかもな〜。 あまり気にしないようにしてました。 でも居づらくなりますよね〜 こういう人間もいるんだなぁと思って、明るくいるように心がけました。 あなたはもう退職を決めているみたいだしそれでいいと思います。 施設長も、そういう状況を変えようと思わないのかな… まぁ、いつかそこに気の強い人や 世渡り上手がやってきて定着してくれますよ。 人間関係はやっぱ入ってみないとわからないでしょう。。 そういう人たちって外の人にはいい顔するし、 入るまでは本当にわからないと思います。😭 その職場をよく知る人から情報収集するのが、一番ですよね…

2021/04/12
回答

私は保育園での栄養士経験しかないのですが、 やってよかったなと思えてます! 色々ありますがこんな感じです↓ ・調理現場にも入るので料理が上達したこと、 ・家の献立をすぐ立てれること、レパートリーが増えた ・子どものことについて知れたこと (子どもがどんなことを考えたりとか どんな風に接するのがいいのかとか 自分が子を育てる時に参考になると思いました) ・離乳食や幼児食も子育てには役立つと思います ・子どもに指導する立場なので自分がきちんとしないといけないという意識をもて、実行できたこと (生活習慣、礼儀、マナーなど…完璧ではありませんが(^_^;)) 保育園栄養士は子供と直接関わる機会や、 保育士との連携があり、 そこでの経験がプラスαで自分の学びになったなぁと感じます。 どこでどんな働き方ができるかにもよるかもしれませんね。 いろんな場所で働くことができるのも栄養士の魅力だと思います。 (保育園、学校、病院、介護施設、食堂などなど…) 私は今のところで満足はしてますが、 他の場所でも働いてみた方がいいのかなぁとも感じている今日この頃です。

2021/04/12
回答

規定量盛りつけています! 食べられない子はクラスで減らしています。 が、1人前食べられることをゴールとして 食べられる量を増やしていきましょうと声かけしています。 (かと言って無理矢理食べさせる必要はない) 麦茶はクラスごとにやかんを用意していて 特に冷ます作業はしていません。 夏場も冷たい麦茶は出しません。 パン粥自体あまり出しませんが出すとしたら食パンですね。 でも卵食べていたらロールパンでもします。 換気については、うちは換気扇が常に回っている状態なので いいかな…と思っています。 ドアや窓を開けるわけにはいかないと思うので換気扇回してはいかがでしょうか?

2021/04/11
回答

菓子折りはいらないと思いました! 渡すとしたら、休み明けてから出てくる時の方が いいのかなと私は思います。 うちの職場もやたら菓子折りがありますが正直いらないでしょ…って思います。 事前に全体に報告し、最終日に挨拶だけでいいと思います(^O^)

2021/04/10
回答

あの、すみません。 私も相槌はうんうん、と言いがちで 最終的な返事ははい。わかりました。などですが それもアウトでしょうか?!(@_@)

2021/04/09
回答

うちは、流水のみです! ミニトマトも。 大きなトマトは湯むきするので それで加熱してゴム手袋してカットするので 消毒なしです。 余談ですが、数年前に研修にいき 野菜は本当に全て加熱しなければならないか? という質問に、 今時全て加熱しているところがあるの?という回答でした。 (きゅうりなどの野菜のことですね) え?加熱してるのが少数派なの???と思いましたが… 基本は加熱殺菌になりますよね。 皮付きの果物(バナナやみかんなど)は次亜塩素酸水で消毒してます。

2021/04/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答していただきありがとうございます! 共感してもらえて嬉しいです( i _ i ) 研修や本などを通してたくさん勉強することにします! ここにも心強い先輩栄養士の方々がたくさんいる!と思えたら もう少し頑張ってみようと思えました。 ありがとうございました!

2021/04/22
コメント

回答していただきありがとうございます! あると、新人さんが来た時などに便利かな〜と思いました!

2021/04/22
コメント

回答していただきありがとうございます! いろんなマニュアルや他県の手引きを読み漁ってみようと思います♪( ´θ`)

2021/04/22
コメント

回答していただきありがとうございます! 読まれましたか? 私も読もうと思いつつ、新年度忙しくまだ読めていない状態です(;゜0゜) ある所とないところがあるようですね。 うちだけかと思ったので、少しホッとしました(笑)

2021/04/22
コメント

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りですね… 今余裕があるうちに自分でいろいろ勉強して成長していこうと思います! ありがとうございました😊

2021/04/18
コメント

回答いただきありがとうございます! 私も食育は好きです! ただ調理場のことと並行してやらなければならないので、 私は器用でないので苦痛に感じてしまいます😭 調理なんてせず、保育現場にずっといれたらいいのですが… なかなか難しいです。 (あ、調理も好きです!) その時その時で、頻度や内容を変えていいのではと聞いて、 なんだかホッとしました。 計画を立てても後半になるにつれ なかなかできないことがあったため 出来ない自分を責めていました。 的確なアドバイスありがとうございます😊

2021/04/15
コメント

回答いただきありがとうございます! 保育に組み込む…たしかにそうですよね。 なんでも自分が仕切って全部自分がやらないと!!と思い込んでいました。 だから重荷に感じてしまったのかもしれません。 とはいえ、厨房にいるより保育に入る方が 私は好きなので全然いいのですが、 調理場のこともやらないといけないので 時期によってはてんやわんやで 所々手を抜くものの、いやちゃんとやらないと、ちゃんとするべきでしょ…って 自分を責めていました。 保育士さんともっと意見交換をし、 協力して進めて行けるようにがんばります!

2021/04/15
コメント

なるほどです。 発注管理も、ソフトでやろうかと思いましたが やり方がいまいち分からずだし、 そこまで煩わしい作業とも思ってないので 今は実地献立表から手書きやパソコンで記入しています。 悪くはないのですが、ソフトの使用で早くなるならそうしたい……とも思います。 もう少し調べて取り入れるか検討してみます! 詳しくお答えいただき本当にありがとうございます😭✨

2021/04/14
コメント

その場所、その場所で大変なことはありますが 私は保育園、おすすめします! 商業的といいますと 具体的にどんなことされてたのですか? 気になります!

2021/04/13
コメント

コメントありがとうございます! コロナの影響で給料が下がったのですか?! どこでお勤めですか?? 頑張りすぎないって大事かもです! 今、もうこんな経験年数だし、 もっと色々やらないと…!って思っているところでした😭 納得いく回答ありがとうございます😊

2021/04/11
コメント

そうなんですね! うちは小規模園なのでソフトでのアレルギー管理はとくにしていませんが しておいた方がよいのでしょうか… (他園に移った時に慣れておいた方がよいのか?) 本当、色々な機能が備わっているのに 使いこなせていないのでもったいないです😭

2021/04/11
コメント

共感してくださり嬉しいです! うちは面談もない(本当はあるはずなのに)ので すが こちらからこういう話を持ちかけにくくて。( i _ i ) 賞与は年4ヶ月分ですね。。 自分自身にもそんなに力があるわけではないので 言いづらいのもありますが、 でも年々確実に成長していっているのになぁ、仕事も増えてるし。 と思うのです(゚o゚;; まぁ今まではこれでいいとしても これからも成長するにあたり何も評価がないのであれば 頑張る気が失せますよね。。 こういうこと考えているうちに 他の仕事もしてみようかなぁとも思ってきましたし。(゚o゚;;

2021/04/10
コメント

なるほど… 勉強になりました。 ありがとうございました!

2021/04/09
コメント

CDロムはとってあったんですよー! 前に全部パソコンにダウンロードしておきました(笑) サイトからも見れますね! それも最近知りましたが(゚o゚;; コラムも勉強になりますよね! 他の栄養計算ソフトを使用したことがありますか? 保育園はわんぱくランチが多いんですかね?

2021/04/09
コメント

今更の返信で申し訳ありません( i _ i ) 最近厚生労働省などのHPをみて ガイドラインやパンフレットをダウンロードし 整理しています。。 大量調理マニュアルなんて平成20年で止まっていました(;゜0゜) やばすぎますね… もっとアンテナ張って頑張ります!

2021/04/08
コメント

今更の返信で申し訳ありません( i _ i ) やはり自力でって感じですね(T ^ T) 去年バタバタしていたのもあり HACCPの件も最近知り、あたふたしています… もっとちゃんとアンテナ貼らねばですね(T ^ T)

2021/04/08
コメント

今更コメントの返信で申し訳ありません( i _ i ) 献立作成ソフトとはわんぱくランチを使用されていますか? うちの園にも導入されていますが、なかなか活用できておらず 最近動画とか色々見ています! 前の先輩なんて捨ててましたからこんなにいい書類をなぜ無駄にしてきたのか(T ^ T) うまく使っていこうと思います!

2021/04/08
コメント

業務は普通にできています! なんなら要領はいいと思います! 例えば話をしている中で、重さ×何人とか 掛ける人数が10以下でも電卓叩きますし、 重さも切りのいい数字です。(30.70とか、) 複雑な場合なら(163×63とか) わかりますが、12×3とか、30×7でも電卓使うから まぁ正確でいいけども…と言ったところです😅 あとは手書きで書く書類は 漢字間違いが多いし、 会議で書類読むような場面でも 読めない字がたまにあります。(笑) (そんなに難しい漢字じゃないです😅) あとは世間知らずというか… 別にいいけど、ちょっとガッカリしてしまいます😭💦 うちは法人内で人手不足なので、 応募したら確実に採用なので (誰か落としたことあるのかな?聞いたことない…) 仕方ない面もあります😭 要領がいい点は助かっております!(笑)

2020/12/16
コメント

なかったです… 簡単な筆記試験くらいはあってほしいです😅 小学生レベルのものでいいので… でも要領はいいんですよ!(笑) なので仕事に不便はないっちゃないけど もう少しレベルアップならんかな〜と思います💦 まぁこれから成長する…かなぁ?

2020/12/16
コメント

障害レベルではないですが、 あんまり勉強してこなかったタイプの子、 と言ったらいいのでしょうか😅 業務は回っていますが、 話をしていて、重さ×何人とか 掛ける人数が10以下でも電卓叩きますし、 重さも切りのいい数字です。(30.70とか、) 複雑な場合なら(163×63とか) わかりますが、12×3とか、30×7でも電卓使うから まぁ正確でいいけども…と言ったところです😅 あとは手書きで書く書類は 漢字間違いが多いし、 会議で書類読むような場面でも 読めない字がたまにあります。(笑) (そんなに難しい漢字じゃないです😅) あとは世間知らずというか… 別にいいけど、ちょっとガッカリしてしまいます😭💦 うちは法人内で人手不足なので、 応募したら確実に採用なので (誰か落としたことあるのかな?聞いたことない…) 仕方ない面もあります😭 その子は要領はいいので その点は助かっております!(笑)

2020/12/16

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ぴーたん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    実務経験の割には中身ペラペラです…😭 しっかり勉強をしていきたいと思います! よろしくお願い致します。