あやにんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れさまです。行事食は暦の通り献立ております、なかなかカード作成までは無理ですが少し見た目豪華な献立にしてますね。 誕生日食ですが私の施設は誕生日会は毎月15日ときまっておりレクレーションなど 行っています、そして厨房からは誕生日当日に必ずカードを添える。誕生日当日は昼食は必ず、主食を混ぜご飯か赤飯か寿司にして、働いているほかの職種の方にもメニューを見ても今日は誰かの誕生日なんだなとわかってもらえるよう作成してます。 献立作成の基本は私もいまだに苦戦してるのでアドバイスになるか解りませんが、週1でカレー曜日、麺曜日と決めておくのもいいと思います。ホームで生活している利用者さんもカレーだから今日は何曜日なんだなっと解ってもらえますし。 大変ですが、がんばってください。

2014/09/24
回答

お疲れ様です。サイトは解りませんが、やはり作業導線を朝昼夕の3パターン考え、似たような厨房を見学するといいと思います。 実は私も同じ状況です。10か所くらいの施設を見学しました。 中には改装したばかりの施設もあり参考になりましたよ。 レイアウトは排水や配管によって変わるし金額も変わってくるのでまずは導線と建築のかたにいわれました。 頑張ってください。

2014/09/17
回答

お疲れ様です!私も自信なんてありません…病院は5年勤め現在老健を三年目になります!実は管理栄養士の試験もまだ受からずです!病院の時に先輩に素人じゃないやろ~とか向き不向きがある職業だから~とかいろいろ言われてました…現在は責任者ではありますがパートさんに教えてもらうことも多くあり自分が胸はって意見をいう自信が正直無いです!ストレスも溜まります…でも根本的にサービスを提供する側として利用者さんに喜んでもらうことが最高のご褒美だと思って頑張ってます 現場の作業はどうしても経験の世界です!日々の積み重ねですからおのずと実力はついてきます。先輩やパートさんの嫌みも逆に自分磨きの材料に変えて頑張って下さい、私の今の環境がまさにそのやり方で乗りきってます。

2014/03/09
回答

お疲れ様です。私は施設ですが朝食と夕食は30食です。(昼はデイと弁当で90食) 主菜副菜汁物がありおやつも毎日提供です。半数が刻み菜です。食種は軟食と糖尿です。厨房スタッフは朝、夕とも一人で調理から洗浄まで行ってます。 メニューによってはバタバタしてますが、食事変更があまりないのでやりやすい環境だと厨房スタッフは言ってます。

2014/03/08
回答

お疲れ様です!確かに麺や丼物はバタバタしますね。事前にそのメニューの日が解っているのでシフトに腕のたつスタッフと自分が指示しやすいスタッフを配置しておき前日にかならず打ち合わせをする 盛り付けの担当を決めて何分刻みで頭の中でシュミレーションをしておきます。 あとその日の朝食を簡単なものにしておけば朝のスタッフの作業効率もUPするはずです 頑張って下さいね。

2014/02/15
回答

お疲れ様です。わたしの働く施設では個人対応ですが袋の方とお皿に盛る方がいます。たしかに袋だと張り付いて洗浄で落ちてない時もあり、注意してます。 塩分制限の範囲もあるとおもいますが、減塩のねりうめ対応で少し量をふやし、 視覚効果をねらって小さなお皿にかえてみてはどうでしょう。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。 がんばってください。

2014/01/14
回答

お疲れ様です。献立作りはなかなか大変だとおもいます。私も現在有料老人ホームで栄養士として働いています。利用者様は食べることが一番の楽しみですからなるべく和食洋食中華と献立してます。決め事としては、月二回ほどは必ず麺してます。そのときはミニおにぎりにしたり。見た目も重要視して必ず写真にもして次回改良しながら考えてます。確かにデイもあるので外からのお客様にはもう少し華やかにしてほしいとか丼ぶり物がいいとか指摘もうけますが、なるべく意見を優先に献立変更したりしています。厨房主催でレクもするので多少なりとも利用者様も刺激をうけてくれてるかなと感じております。 がんばってください

2014/01/08
回答

新聞、ネットの食中毒の記事必ずチェックしちゃいます。 すべての食材を完全に把握されていると思われ、質問攻め。

2014/01/01
回答

はじめましてはるるんさん。わたしの働く施設には老人ホームと併設して知的の方の自立支援の施設が併設してます。昼はお弁当を提供してます。600カロリーくらいです。また指導員がいて随時モニタリング、カウンセラーを行い老人と共にレクレーションや軽い仕事をしています。何か目的をもたせ少しずつ生活に変化をもたらして一般就労を目指しています。 指導員がいることで知的の方の不安や生活に少しずつ変化が変わってきていることは確かです。

2013/02/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございましたとても参考になりました

2014/06/02
コメント

なるほど探してみます。ありがとうございました

2014/06/02
コメント

ありがとうございました、参考になりましたポイントを何度も言う、繰り返し継続するを実践してみます

2014/06/02
コメント

まえかけ3さんありがとうございました。 広いスペースは羨ましいですね。

2014/04/15
コメント

ありがとうございます。参考になりました。 ユニットかグループ施設か話し合いしてみます。

2014/04/15
コメント

工事は厨房を少し広げる工事になります。私は厨房責任者の立場で上役から厨房スタッフの働きやすい導線と工事の間の食事をどうするか意見を求められています。レイアウトは厨房機材の専門家にお願いしてますが食事となると100食をどうしたらいいか悩んでます。 今の段階で工事中厨房が一切使えなくなる可能性もあります。

2014/04/15
コメント

確かに大金が動くことなので慎重に調査したいと思います。この先10年を検討した工事になるので業者や人選び注意したいと思います。ありがとうございます。

2014/03/03
コメント

ありがとうございます。参考になりました。さっそく知り合いや上司経由で見学できるとこが見つかりいってきたいと思います。

2014/03/03
コメント

ありがとうございます。配置も考えてくれるんですね。営業の方にきいてみます。

2014/02/14
コメント

ありがとうございます。調理マニュアル見てみます。ワゴン車検討します。最後の文面ですがある程度自分のレイアウトを考え企画し業者や上司に掛け合わないといけないのでなかなか難しい問題で頭ひねってます。 他の施設や病院厨房も見学してみます。

2014/02/14
コメント

ありがとうございます。ネットに載ってました

2013/11/17
コメント

ありがとうございます。参考にします。会でもいろいろそのように提案してみます。

2013/07/19
コメント

ありがとうございます。参考にします。 お刺身は利用者さんみなさん好物でなかなかメニューから外すことができませんがなんとか工夫してみます

2013/07/19
コメント

ありがとうございます。参考にします。やはりゼリーは食べやすいかもしれませんね。

2013/07/19
コメント

なるほど ありがとうございます。確かに残食もあっていろいろ工夫も必要かもしれません。嗜好的なものも調べて取り入れていってみます。

2013/06/23
コメント

おはようございます。ありがとうございます。残食は確かにばらつきもあります。いろいろ工夫が必要ですね!頑張ってみます。

2013/06/23
コメント

ありがとうございました。もういちどよく調べてみます。介護保険 老人福祉、2つともあまりよく知らない法律でした。勉強になりました。

2013/06/05
コメント

ありがとうございました。やはり食中毒や安全性を考えたら必要ですね!上司と話してみます。

2013/06/05
コメント

以前病院に務めていた時は監査に必要とされていましたし検食も医師や管理栄養士さんにしていただいてました。でも私個人も規模は小さくてもやはり利用者さんに提供するものですからもういちど上司と話してみます。ありがとうございました。

2013/06/05
コメント

なるほど。ありがとうございました。認知症が軽くあるとのことで、 思い込みもあるかもしれません。 声掛け大事ですね。

2013/05/18
コメント

ありがとうございました。保健所に問い合わせてみました。とても助かりました!

2013/01/25
コメント

ありがとうございました。保健所に問い合わせてみました。詳しく回答して頂きました。ありがとうございます。

2013/01/25
コメント

ありがとうございます。施設長、ホーム職員さんとも話あい、検討していきたいと思います。巡回の時も利用者さんの様子もうかがいながら、声掛けしていきたいとおもいます。

2013/01/20
コメント

ありがとうございました。参考になりました。

2013/01/17
コメント

やはり味、飽きも多いにあると思います。いろいろ検討してためしてみます。ありがとうございました。

2013/01/17
コメント

食事に混ぜるものがあるのは勉強不足でした。さっそく探してためしてみます。参考になりました。ありがとうございました。

2013/01/17
コメント

ありがとうございました。参考になりました。  食事からとってもらいたいのでいろいろ検討していきたいとおもいます。

2013/01/17
コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

2012/12/17
コメント

ありがとうございました。質の向上目指して頑張ります 極力利用者さんに会いに昼食時ホームに上がるようにしてますがなかなか上手く話せず悩んでいます。でも少しずつでも喜んでくれるように努力します。勇気がでてきました(^_^)

2012/06/25
コメント

ありがとうございました。喜ばれる食事 厨房スタッフと一致団結で頑張ってみます。加算をとることですか。そういう部分がまだ勉強不足でした。参考になりました。

2012/06/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あやにん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 高知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]