回答締切済
フリートーク

【フリートーク】所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がない

回答:13件閲覧数:5856
2015/12/15 09:49:53

厚労省の「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がない」「健康への関心を高めて」発言が「貧困層あおってるのか」と話題になっているとのことですが、私もこのような患者様に出会ったことがあります。生活保護を受けており、野菜なんて高くて買えないと…ものすごくショックを受けた記憶があります。

1個100円のおにぎりを3回食べて30日とすると、一月の食費は9000円。
うちは昼に検食が出ていることもあり1日2食で上記のお値段。
3食だとやっぱり厳しいのかな…

今の時期は白菜が安いですし、時間帯によってはお肉も安く手に入る。
魚は少し難しいかもしれないけど、買えない訳ではないと思うんですよね。鮭1切れ99円の日もありますし…(大き目の選んで半分に切ってもやしとスライスチーズのせて蒸し焼きにしたのと卵わかめスープつけても2人分100円チョイだと思います)マリーアントワネット思考になっているのかな。

エイチエの皆様は食費を削りつつバランスの良い食事をとるためにどのような工夫をされていますか?
また、栄養バランスのよい食事をとる余裕がない人に向けてどのようなアドバイスをされていますか?

お時間あるときに教えてください!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、3人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問