関わり方について

回答:8件閲覧数:2565
2017/10/14 16:03:10

いつもお世話になっています。
保育園栄養士です。

今回は、今年の4月に入職した女性栄養士についてご相談させてください。

その方は、40代の栄養士です。栄養士になろうと思い、40代で専門学校に入ったそうです。

4月からの彼女の様子は、
★給食室内で履く靴が、専門学校時代のコックシューズ。4月当初から、給食室専用でないといけないと伝え続け、今週やっと購入。

★料理の経験がほぼ無&遅い。
そのため、下処理で野菜を切断をお願いしてもかなりの時間がかかる。
4月の頃は人参3本に1時間。現在は解消ぎみ。
(新人ではしょうがないと割り切るが…)

★給食室に2名
私と彼女しか居ないため、忙しい朝から給食室内で、当日の献立を説明したり、申し送りする時間はありません。
そのため、前日までに調理の工程、切り方の説明、アレルギーへの注意事項、離乳食の作り方を30分〜1時間かけて話す。
これが本当に時間がかかります。
私から説明、彼女から質問の繰り返しで、たった1日分を説明するだけで、この時間です。
説明しても、同じことを何回も失敗する。

★午後の時間
13時まで、昼の片付け、掃除。
13時から1時間休憩。
正直、私の園は休憩なんてあって無いような物です。これは日常茶飯事。
彼女には、きちんと毎日1時間休憩してもらっていますが、私はながら休憩です。
実際、保育士も休憩しながら、連絡帳や行事の準備をしています。

14時からおやつ作り。とありますが、14時から作っていては到底間に合わないおやつもありますので、私が休憩を削り、おやつを作る。
しかし、彼女は献立を立てる練習を9月から始めたので、おやつを作らず、14時〜15時まではパソコンを使って献立練習。
そのため、彼女は13時〜15時まで部屋から出て来ない。

15時〜15時15分おやつ提供。
16時まで、おやつの片付け。ゴミ出し。シンクやスポンジ消毒。
16時〜給食室内の掃除、床磨きなど。
16時30分〜17時業務終了。
彼女には、休憩1時間、献立1時間渡してます。
こうやって、彼女を優先させてきた半年に、最近我慢ならない自分が居ます。

★彼女の立ち振る舞い
44歳なので、彼女の方が社会経験は上です。
翌日の説明や確認をしても、言葉じりが何となく納得いかない時があります。
「〜は、○○するだけですよね?」このだけって言葉に、イライラ。
その他は、彼女が間違えた行為をした場合、「私も〜だと思って先生(44歳)みたいにやってしまう気持ちは分かるんですけど…」って注意する前にフォローのつもりで前置きすると、「いや、そうじゃなくて、〜なんです」とあっさり否定から話しだす感じ。

★献立への苦手意識
彼女は、献立作成に強い苦手意識があります。
「学校でも、長くて3日間しか作らなかったので」って言うけど、そんなの栄養士目指す学校なら、どこでもそんな日数なのでは?
得意になって、卒業する人間なんて居ないでしょって心の中でツッコミ。
入職したばかりだし、出来るだけ定時で上がらせてあげたいと思うから、毎日私の方が遅く帰ってます。ある日、「毎日先に帰ってすみません…先生(私)も早く帰ってくださいね」って気遣いのつもりで言ってんだろうけど、「遅く帰るのは、献立作ってるからなので…ちなみに、えっと、献立そろそろ始めてみます?」って言ったら、笑みを浮かべながら「えぇ…と」と黙りこんで、ご帰宅。イラッイラ。献立は延期に…そうして9月に入り、やっとスタートしました。

私の園は、私が初めて採用された栄養士で、右も左も分からず、自ら立ち上げ、教わる人も居ず、相談する人も居ず、1人しか居ないことを理由にもしたくなかったので、手作りにこだわり、既製品もギリギリしか使わず、多少の具合の悪さでも休まず、このエイチエさんや、ネット、他園の栄養士から聞いたり、何とか情報収集しながらやってきました。

自律神経失調症にもなったりしながら、何とか続けてきました。仕事と体調のバランスがうまく取れてないんだなぁと自覚してます。
性格上、他人に頼るのが下手で、自分のことは自分でけりをつけなければ。
手伝ってもらうと、借りがあるみたいで、すごくモヤモヤする人間です。
社会で生きていくには、お互い様だし、持ちつ持たれつみたいなこともあるし。
と言いつつ、遅いペースの人間に自分がどう合わせたら、どうしたら待ってあげられるのか。


なんだか、まとまりのない文章ですが、とにかく何をやらせても遅い彼女との上手い関わり方、待つ方法などを教えて下さい。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

233 2 10
19時間前