糖尿病腎症(透析)のお食事について

回答:6件閲覧数:4717
2016/02/17 11:38:03

私は透析クリニックで勤務4年目になる、管理栄養士です。
1人で栄養管理業務行っているため、みなさまのご意見を伺いたく
投稿させていただきました。

今月のカンファレンスで
透析患者様の体重増加(水分増加量)が高いと指摘受け、
食事内容の見直しをしたいと考えております。

患者別に最近の体重増加率を確認したところ、

・主食が軟飯、全粥の患者様
・補助食品にアガロリーゼリー(水分含有量約50%)を
 つけている患者様

上記の2つに当てはまる患者様において特に体重増加が見受けられました。
水分摂取量を減らす対策として、主食量の減量、アガロリーゼリー使用回数の抑制を行い、
その不足分を粉飴、マクトンパウダー、マクトンオイルを活用していきたいと考えています。


質問1
粉飴よりマクトンオイルを方がカロリーUPになりやすいので、マクトンオイルを取り入れようと思っていたのですが、どこかのサイトで
「糖尿病の患者様にマクトンオイルの使用はよくない」
と記載がありました。糖尿病腎症や糖尿病腎症で透析を行っている方にも不向きなのでしょうか?

質問2
ネットの情報やエイチエの質問コーナーなどで調べたところ、軟飯、全粥に粉飴やマクトンオイルを使用している施設があるようですがそれらを主食に使われている施設様では、ごはん100gに対して何グラム混ぜていますか?また味見検討する場合、厨房だけでなく看護師等も混ぜて検討したほうがよいでしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。