行動変更を促すには…?間食との付き合い方

回答:8件閲覧数:2420
2019/05/29 13:31:52

こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。

クリニックで栄養指導をしているのですが、内容は理解されていてもなかなか行動に移せないという方が多くどのようにアプローチしていくべきか悩んでいます。

特に最近は女性で食事には気を付けているが間食が多い方が多くみられます。主食は少量、間食で菓子パンや菓子類が過剰となっている為中性脂肪が高値、BMI高値という方が数名います。本人は減量希望ですが、間食を減らす事が難しいとのことです。
現在は間食のみを毎日記録して頂いたり、食事記録を3日記入して頂くなどの方法をとっており、摂取カロリーや品目をグラフにしてお渡ししようと考えています。その結果から何を減らしていくか、どのような傾向があるのかを見つけていこうと思っています。

間食の場合ストレス解消や生活の中の楽しみという意味合いもあるので、多方面からのアプローチが必要かと思います。何か趣味のある方は食べたくなったら趣味や運動をしてみる、飲み物だけにしてみる、歯磨きをするなど食べる事以外にそちらへ意識を持って行く方法をすすめています。また、主食を減らし過ぎている方には主食を増やすことを提案していますが、長年の習慣は改善が難しい様です。

私自身も体脂肪が増加してきたので間食を止めようと思ってもなかなか実行出来ていません…
何か良い指導や提案方法があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

※追記
タイトルの「行動変更」は「行動変容」の間違いです。
申し訳ありません。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング