給食委員会と結婚式

回答:7件閲覧数:3350
2019/10/26 09:45:08

この度いとこが結婚することになりまして、結婚式の日取りも決まりました。
しかしその結婚式の日が給食委員会の日(第4金曜)でした。
2人ともサービス業で働いているため平日になったこと、またそこまで頻繁に連絡を取り合っておらず日程を「平日にしようと思うんだ~」程度にしか確認していなかったことによりこのような事になってしまいました。
現在私は小さい病院で働いており、栄養士が一人しかいません。
他の委員会や会議なら問題ないとは思いますが、栄養士が出席していなくても給食委員会を開催してもよいのでしょうか?
このような場合、私は結婚式への出席を諦めるしかないのでしょうか?
また、今回は結婚式なので事前に分かっていますが、自分の体調不良や家族の不幸で急に休む時などはどうなのでしょうか?
栄養士が一人しかいない職場で働くことが初めてで今までこのような事態になったことが無く考えたことがなかったので、教えて頂けますと幸いです。
たくさんのご回答をありがとうございました。
ここで頂いた回答を踏まえて事務長に相談してみたところ、身内の結婚式であることや、いつも何かあってもその都度相談し解決していて会議では特別重要なことは話し合わないことなどから、今回は委託の栄養士さんに代理をお願いするということでお休みを頂けることになりました。
もちろん中には日にちをずらして栄養士が出席する方が良いとのご意見もありましたのでそちらの相談もしましたが、院長先生の予定だけでなく、給食委員会は他の委員会と同時開催していて日にちをずらすと看護師の勤務時間の調整が必要になるとのことから、私一人が休んだ方が影響が少ないという結論になりました。
決して仕事を軽んじているつもりはありませんが、人生でそうそう頻繁には無いであろう身内の冠婚葬祭にも出席できないような仕事とは思えませんし、体調不良や不幸に関してはどうしようもないので、今回お休みを頂けて嬉しいですし、今後の対応を決める良い機会になったと思います。

回答へのコメントはこの追記をもって打ち切らせて頂きたいと思います。
改めて、たくさんのご回答ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

233 2 0
2019/12/03
941 3 1
2019/11/13
553 5 4
2019/11/12
1468 0 1
2019/10/11