日本人の食事摂取基準2020年版改正実施時期

回答:4件閲覧数:3776
2019/12/12 11:09:02

お疲れ様です。
いまさら何をと言われるのを覚悟でご質問します・・

この食事摂取基準は2020年の1月から実施なのでしょうか。
それとも年度初めの4月からでしょうか。
研修会の資料や厚生労働省のHPも見てみたのですが、何月からとは記載がないように思いましたので、皆様の勤務先ではどうされますか?

あと、50歳以上のたんぱく目標量も上がりました。食塩相当量は男女ともに目標量が0.5g下げられています。
たんぱくが増えたらその分調味料も増やしたいところなのに・・

今まで私の施設では、減塩指示のない方は1日の塩分を7.5gとし、1日3回汁物をつけています。
減塩の方はその汁物を半分量にすることで他の味付けは同じ、それで減塩6gの対応としてきました。
ずっとそれでやってきたので何の疑いもなくやっていたのですが、改めて2015年度版の食塩目標量を見てみると、男性8g、女性7gではありませんか。
1日7.5gで提供していたことは女性の目標量を超えているのでまずいですよね・・
クリニックのため細かく献立や食品構成は見られたことはないです。
そして今回女性が6.5gになったことで、もう減塩の人、減塩じゃない人関係なしに汁物は全員半分量にして6gにするかなと考えています。
汁物の代わりに何か1品つけるにしても、何かしら塩分は使いますし、ただでさえ小鉢を考えるのにネタが尽きていますし、何しろご飯は汁物と食べたい!という私の願望でもありますが・・
皆様の勤務先では食塩の引き下げについて、何か対応されますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング