栄養士と管理栄養士の名称

回答:10件閲覧数:4222
2020/01/01 14:13:31

以前よりモヤモヤした気持ちがあったため投稿しました。

職場での書類(通達書類、議事録、覚書、電子カルテetc)において職種を記載すると「管理栄養士」と記載するよう上司より指導があります。その都度「栄養士」で問題ないのではないかと議論することから投稿しました。

名称について、上司がこだわる理由としては「私たちは管理栄養士だから」とのこと。すべてにおいてそう呼称するわけではなく「この場合は管理栄養士」、スルーされる場合もありやや、思考停止しているようにさえ思う次第です。

日頃、職場の他職種から「管理栄養士」「○○管理栄養士さん」と呼ばれた記憶はなく「栄養士さん」「○○さん」と呼ばれています。書面と口頭は違うのは理解していますが「管理栄養士」と強調することに対し理由がわかりません。仕事で大事なのは「栄養士」か「管理栄養士」かではなく、「何ができるか」または「専門領域はなにか」であると考えています。しかし、書類でも施設を代表する場合、患者に配布する書類、公文書(私文書)は「管理栄養士」で残します。しかし、部署間での通達書類や電子カルテ上の掲示板記載も必要なのか、その時に応じ適宜使い分けしたらいいのではと考えています。(はっきり言って上司の匙加減なのと、管理栄養士と残すことに対し字数が多くなるので削りたい、他職種とコンサルする上でかたっくるしいetc)以上より、皆さんの意見よろしくお願いいたします。

【追伸】
誤解がないように‥私自身は上司との仲は良好です。しかし、上司の考え方で賛同できないことは議論し、業務命令とあれば一旦従い、改めて議論し、納得できるまで考える私の性格から投稿しました。過去に同じ内容があれがキーワード教えていただければ幸いです。また国家資格のある資格としてのカルテ記録で公文書(私文書)‥うんぬんの指摘があるかもしれませんお返事の際はスルーします。議論はそこではないので悪しからず。
乱文失礼しますが、よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。