呆れます、、

回答:5件閲覧数:2142
2020/01/16 09:17:53

相談ではないですが
ここで吐き出させてください。

先日、食事介助中の職員から春雨サラダのミキサー食に5ミリくらいの春雨がぶつぶつと沢山入っているのを発見したので見て欲しいと言われました。

見てみると、少しではなく本当に沢山で、
ミキサー食を薄く広げるとそれはもう固形がたくさん出てくる感じでした。

まずはもう皆さん食べている状態だったので、各ユニットを回り、申し訳ないが食べるのをやめて頂きました。
厨房は委託なので、物を持って見せにいきました。

以前もミキサー食にじゃがいもの塊が入っていたりすることがあり、どうしてなのか話し合いをしたら、その際いままでミキサー(ブレンダー)を使用していないということが判明。
全てフードプロセッサーで作っていました。(わたしの経験上ではプロセッサーでミキサー食作ることはない...ですがあるんですか?)
そりゃ、プロセッサーの刃にひっかからない食材もあるよなぁと。
ミキサー食はミキサーで作ってくださいと注意。
すると、今あるミキサーは家庭用で古く使い勝手が悪いと言われたので、作れないという返答がありました。
その際、施設側でまだ予算がありましたので業務用の割といいやつを購入し、これでお願いしますねということで話は終わりました。


〜その後〜
春雨サラダの下りに戻りますが、ちなみに今回どのようにつくりましたか?と聞きましたが、厨房からの返答は今日はフードプロセッサーでつくりました。と
そこから、これくらいだと食べられないですか?とまた驚愕。
ザルでこしましたが、春雨が網目を抜けて出て行ってしまったみたいです。いやそれにも驚愕。調理と盛り付けで2人いるので、少なくとも二つの目で確認しませんか?

あと、以前ミキサー食はミキサーを使って作って欲しいと言うことで、新しいミキサーを買いましたよね?と言うと、ものによって人によって作り方が違いました。
今日はプロセッサーで作っちゃいました。(いや春雨こそミキサーだろ、分かれよ、、)と言われました。
もう本当に呆れました。
チーフも当日出勤していたので、ちょっと危機感がなさすぎると思います。と話しました。
その後、報告書も書いていただきましたが、改善したかの確認を書く欄があるのですが、1週間後にすでに確認したと言うように日付が入っているものが出されてきて、それは改善策が定着したと言うことがわかったら日付を入れてまた提出するのではないですか?と聞くと、では書き直してきますと言って書き直してきましたが、本当に毎回毎回呆れることが多く、ここで吐き出させていただきました。
厨房の方は忙しいとは思いますが、フロアに出てくる事もしないので、もう少し自分たちが作ったものがどのように利用者さんが喫食しているのかを確認しに来てほしいと言うことも伝えました。

私きついことを言っているでしょうか?
それとも委託の方が危機感がないのか気になるところです。
聞いてくださりありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング