胃瘻で下痢がある人

回答:4件閲覧数:1087
2020/06/22 17:41:23

いつもお世話になっております。
2019年10月より特養で働いている管理栄養士です。

今年の3月、入院を経て胃瘻を造設された方で、5月頃より下痢がある方についてです。
この方は胃瘻になる前、乳製品で下痢になっていました。

栄養剤はクリニコ社のMA-ラクフィア1.0の400mlを1日3回、ヘルシーフード社のリフラノンを1袋/回使用しています。これは退院時に病院で調整していただき指定されたものです。


下痢が続くと介護士より相談を受けてから、看護師と投与速度や栄養剤について相談しました。

1、まず、投与速度についてですが、看護師からはリフラノンを入れているからあまり遅くできないといわれました。どういうことか聞くと、リフラノンを注射器で投入した後に栄養剤を投与しており、リフラノンが胃内にあるうちに栄養剤を入れなければ意味がないから、全開にしているとのことです。
 リフラノンの商品ページを見たところ、使用方法は栄養剤に混ぜて投与するとあったため、上記のような使用方法でもよいのか疑問です。
 (補足:別の入居者様で、私が勤務する前から同じ栄養剤で同じようにリフラノンを使用していました。看護師からは、前からこの方法だよ、病院ではこうやってたよと言われます。。。)
 ヘルシーフード社にも問い合わせてみていますが、もし上記のような方法に経験等ございましたらアドバイスお願いいたします。

2.栄養剤について、メーカーに相談し以下の方法を試してみました。
 ①ネスレ社のアイソカルサポート1.0Bag 400ml 
  栄養価も高く乳糖が入っていないとたまたま紹介を受けたので2週間ほど使用しましたが特に変化なし。
 ②使用しているラクフィアに同じくクリニコ社のビフィズス菌末BB536を1包2g毎回投与(現在お試し中)
 ②で効果があまり見られなかったらラックビーの毎回投与を検討しています。
 栄養剤の調整・検討方法には経験もなく不安がたくさんあります。
 引き続きメーカー等には相談していますが、皆様方にもご指導いただければと思います。
 勉強不足な質問かもしれませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。