いまさら聞けない食事摂取量のこと

回答:5件閲覧数:1654
2020/07/27 17:39:40

特養で栄養ケア・マネジメントを始めて3年が経とうとしています。
最近、現場スタッフが、「この人食べないから半分に減らしちゃえ」とゼリー粥を半量に減らし、その半量を全部食べたら「10割摂取」と記録していたことが発覚。
「それ違うよねー?栄養士さん!」と別のスタッフから詰め寄られ「そうだよね。それはウソになるよね。」と答えました。半量に減らしてたスタッフには「これからは勝手に半量に減らさないで。減らして全量摂取は5割で記入だよ。」って注意しました。
それはそれで済んだんですけど、
①じゃあ、KOT-5で吐いちゃいそうだから看護指示で半量提供の時は?
②イレウスの疑い。ドクター指示で禁食(絶食)指示の時は?
③明日検査で一食抜くときは?
④家族がおうどん持ってきてそれを食べちゃって、施設の食事を食べないときは?
⑤外食や一時帰宅で施設の食事を欠食する場合は?
という質問を矢継ぎ早にされました。
「ちゃんとまとめてから給食委員会で答えるから、待ってて!」
ってその場はとり繕っておきましたが、今、
「アレアレアレ~???」
ってなってます。
現場に任せきりで統一していなかったかも?
①全量摂取で「5割」で記録?
②は「0」で記録?
③④⑤は記録しない(ノーカウント)で合ってますか?
ほかにも、いろんな都合で食べたり食べなかったりあるかもしれませんが、皆さんはいかがですか?
とりあえず①~⑤でどんなふうに摂取量を記録しますか?
いまさらですが教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

0
拍手する

5人が回答し、0人が拍手をしています。