アニサキス食中毒の予防に「しっかり噛む」!?

回答:10件閲覧数:5959
2013/06/25 22:16:22

産経新聞6月25日 9時配信、

「アニサキス食中毒」都市部でも増加…しっかり噛んで食べよう

アニサキスによる食中毒は、冷凍や加熱など調理法の工夫のほか、よく噛んで食べることでも予防が可能だ。刺し身は柔らかいためあまり噛まないで食べる人も多いが、しっかり噛んで食べるようにしよう。

冷凍と加熱は大学でも習いましたが、「よく噛む」って!?

調べてみるとアニサキス食中毒の予防には、「加熱」、「冷凍」、「破砕」という3つがあり、よく噛むことにより幼虫を「破砕」する、と記載されたwebがありました。

皆さんはご存知でした?

<追記>
皆様からのたくさんのコメント、ありがとうございます。
つまり、
1.魚をおろす段階で、アニサキスを確認できたら取り除く。
2.冷凍、もしくは加熱により、アニサキスを死滅させる。
3.生食する場合は包丁で叩く、もしくは咀嚼してアニサキスを破砕する。
といったところでしょうか?
2と3は「死滅しているから食べても大丈夫」と言っているようなものだし、3に至ってはかなり意見な気がします。
きっと知らないうちに食中毒に至らないまでも、摂取しているケースがあるんですね。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。