ゆっちゃむx3xさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れさまです。 土日祝もお休みなんて羨ましい…なんて思ってしまってすみません。 時間も結構あるし、Aさんが本来1人でもできている仕事なら、 努力すればせんちめーとるさんも出来ますよ。大丈夫です。 まずは何であれ、お祝いの言葉は言うべきですよ。 逆の立場になった時に自分はああ言って良かったなーと思うはずです。 私なら言われたらホッとするし、 母体にも良くないから不安になりたくないですしね。 今のうちにどこが不安なのか、自分に口頭で引き継ぎが難しいのであれば 書類を作ってもらうとか、様々な方法はありますからね。 不安でも動かなければ時間は刻々と過ぎていきます。 それならば、考えるより慣れろ だと思います。(笑) 応援しています。

2015/11/04
回答

汁と具一緒に取ってました!

2015/10/29
回答

お疲れさまです。 難しい問題ですね…。 このままの状態が続くのであれば撤退もあり得ると思います。 私が前に居た委託の事業所は、店長が辞めた途端に社員もどんどん辞めていき、 ミスも連発、問題が多々発生し管理栄養士や施設長がカンカンになって 今月いっぱいで撤退だと元社員の方が教えてくれました。 一度パートを庇わないでいれば良いと思います。 そしたら次は庇ってみるとか。 舐められても、自分が指示出しするっていう意志を持たないと難しいと思います。 悪循環を変えるには新しい流れが必要です。 それが何か、と言われると難しいのですが…。すみません。 良い方向に向かってほしいですね…。応援しています。

2015/10/28
回答

お疲れ様です。 んー、お酒に関しては仕方のないことなのかもしれないけど 今度からはほどほどに気を付ければ良いと思いますよ。 会社の飲み会は飲みニケーションだと思っているので、 酒に集中しすぎないでいれば大丈夫だと思いますよ。 吐いて臭かったとか、身だしなみが酷かったのであれば直したほうが良いかと…。 臭かったのは事実なんだし、 むしろ後から陰でこそこそいうタイプの人よりかは バツッとその場で言ってくれた方が良いですよね?? むしろ嫁にいっているのにゲロを外で吐くまで飲む方が 私としてはみっともないですね。旦那の評価が落ちる可能性もあるし。 次は気を付けますから、呆れないで下さいよ~(笑) くらい言えるのが一番良いと思います。 あとは仲良い人たちとの飲み会で吐くまで飲めば良いじゃないかなーと。 自分でため込んで後でもう信用できないとか云々言われると、 じゃああの時なんで言わないの?なんて言われるのが関の山です。 元がかわいいのであれば、それを活かす努力をしましょう。 そうやっていじられているうちが華なんですから。 別にスタッフの方々はけなしているわけではないと思うし、 被害妄想っていうか、勘違いみたいな感じかな? まつ2014さんの力不足というよりは、周りに言わなすぎ?? あ、私だってコミュ障ですよ(笑)自信なんて全くないけど、 毎日笑顔でいれば、ほかの人も笑顔になれるし、楽しくなれる。 そういうことを心掛けていっても良いと思います。 長文すみません。私も前はまつ2014さんみたいな性格でした。 変われば嫁にだって婿貰うことだってできますよ(笑) 大丈夫、変われるって信じれば変われます。 良い方向に進むよう応援しています。

2015/10/28
回答

お疲れさまです。 んー…他の方が言う通り、私なら半年で辞めた新卒なんて採用しませんね。 慣れてきて物足りなくなったんですよね? まだまだ出来る仕事は沢山ありますし、 与えられた仕事をこなすのは至極当然のことです。当たり前のことですから。 その働き以上をするのが社会人なのだと思います。 行きたいだけで辞めて、受からなかったらどうするの?? 与えられた仕事だけをこなしていればいいのであれば、 試験勉強の時間を作る余裕は五万とありそうですよね。 残業がないって書いていますしね。 尚更勉強出来ると思うし、自分のスキルアップの為に続けていくのも ありなんじゃないかと思います。 課題を出してほしいなら聞いてみれば良いと思いますよ。 ここは学校じゃないのよ?と足蹴にされる可能性はありますけどね。 したいなら頑張ってみてください。自分の人生ですからね。 良い方向に進むように応援しています。

2015/10/28
回答

お疲れさまです。 ゆっくり休むために身体が悲鳴を上げたんですよ! 心が壊れて、大変になる前に って。 バチなんてとんでもない!!神様が休みなさいって強制的にしたんですよ(笑) 私も次の職場は決まっていませんが、退職を申し出ました。 自分のためになることだと思うし、力がついたと思います。 私も自分を振り返ると、blackblackさんのように 頑張ることが出来ていたのか疑問です。 自分を壊してまでやる価値のある仕事じゃないだろ と主人に言われて 私はその通りだと思ったので辞めるんですけどね…。 倒れたら元も子もないですからね。 そんなあほみたいな上司の下に居たら 何を擦り付けられるか分かったもんじゃないですからね。 そんな人の元に居るよりも、もっと素敵な上司はいますよ。 まずはゆっくり休養してくださいね。

2015/10/27
回答

お疲れさまです。 餃子が手抜き…?!信じられないです。 私の主人は手づくり餃子が好きなので餡だけは私が作って、 包むのは二人でやったりしますよ。 他の人の書き込みを見て九州男児ってそうなんだ…ってがっかりしました(笑) 一度作ってみろと言いたいですね。レシピだけ渡して放置(笑) 私だったらもう怒り爆発ですね! サラダに関しては、もう疲れたーって時は コンビニのミックスサラダにツナ乗せてみたり、 海藻を乗せてみたりしています。 リメイクは私もけっこやりますよ! 豚汁をカレーにしてみたりとか。なかなか美味しいですよ。 私はいちごケーキさんみたいに家では ちゃんと何品も作っていないのでとても尊敬しますね。 ってかわざわざ義母に言うとか…マザコンですかと言いたくなってしまいますね。 両率させるのってすごく難しいと思います。 どちらかに力が入るのはごく自然なことではないですか? 旦那様が出来ていないものを女性だからとやらせるのもなー…って思います。 この感覚は私がゆとりと呼ばれるものだからなのかは分かりませんが…。 旦那様の意識をもう少し変えるか、義母を味方につけるかだと思います。 嫁姑だと難しいですもんね…。 良い方向にいくように応援しています!

2015/10/27
回答

お疲れさまです。 私は前の職場を結婚するからこの機会に辞めます と言い辞め、 今の職場は入籍前に主人とも話し合い、 なるべく定時(8:30~17:30)で出来る栄養士の仕事を探しました。 実質は残ってやっていますが…。 結構皆さん辛辣なコメントをしていますが、 なぜ結婚するのであればそういう職場を選んだのか、 旦那さんは反対しなかったのか、とか色々ありますよね? きっと見通しが甘かったのだとは思います。 どうにかなるでしょとか、結婚してるんだし~とか。 この仕事についている以上は結婚の有無なんて関係ないですよね。 ましてや栄養士は残業も普通にあるし。 辞めたいと考えるならば、妊娠して辞めるのも良いと思いますよ。 campusさんもそう書いてるし。 周りにどう言われようと関係ないですしね。 今後のライフプランを一度旦那さんとちゃんと考えてみてください。 そうしたら安易な行動は取れないと思いますよ。 良い選択が出来れば良いですね。

2015/10/26
回答

お疲れさまです。 私はエビが大好きなのでえびとチーズの組み合わせとかやりますね。 あとはサイコロに切った長芋とめんたいことか…。(笑) 納豆もなかなかおいしいですよ! あとはマヨを中に入れるとかですかね? 混ぜご飯をコロコロにして中に入れるとか…。 思いついたのは、手間がかかるけど牛すじ煮込みを中に入れてみるとか。 あとはデザートにはホットケーキミックス粉でたこ焼きデザート作ります! シリアルを入れたり、チョコやマシュマロ・ジャムを入れてそのまま食べたり チョコソースやホイップを掛けて食べてみたりしました。 おかずだとさっぱりと豆腐サラダとか、漬物とか?(笑) お酒を前提に考えるとつまみしか…(笑) あまりユニークなものでなくてすみません。

2015/10/26
回答

お疲れさまです。 私の所では普通に煮魚や焼き魚に葉物野菜付けています。 やはり汁は吸ってしまいますが、吸っても美味しく食べられるようにと 付け合わせの野菜には粉末のだし(汁物とかにも使っているやつ)を 混ぜて付け合わせるようにしています。 嫌な人は食べないし、食べたくないし…って感じですね。 ほとんどの方が食べているので問題ないと思っています。 先生が困りものですね…。舌を治す?変えるのは時間も労力も掛かりますもんね…。 かいわれ大根も素敵ですね! 私の所ではみつばを上に乗せたりしています。 苦手な方もいるかもしれませんが、一緒に食べるとアクセントになって 美味しいですよ。赤魚の煮つけやおろし煮の上に乗せると 彩りも良くなって綺麗ですよ。 あまりアドバイスにならずすみません。 なかなか難しいですが、頑張って下さい。 応援しています!

2015/10/25
回答

お疲れさまです。 相手を罵倒することで自分の地位を維持しようとするタイプですね…。 女性にのみそうやってくるところが卑怯っていうか、むかつく…。 モラハラではないけど、犯罪すれすれな感じですよね。 暴力や罵倒はDVですし。その現場を何かで撮影して見せるのも良いかと思います。強気に出られないなら、何かされる前に大声を出して 誰かに聞こえるようにして下さい。 いつも反抗していない人に反抗されるとひるむものですよ。 勇気を出して何かされたら反抗(大声を出すとか)してみてください。 関わらなきゃいけないなら、勇気を出してみてください。 応援しています。

2015/10/21
回答

あ疲れ様です。 そのアドバイザーさんが古いと言っていることに対して疑問を感じますね…。 現場を全然見てこないひとだったのではないでしょうか? どこの現場も使っていると思うのですが…。 いきなりそんなこと言われたら混乱しちゃいますよね。 今のままで良いと思います。 念には念を ってことですよね。不安要素は取り除きたいですしね。

2015/10/20
回答

そんな方が本当にいるんですね…。 もしかしてペットロスと同じ気持ちなのかな…? 私は逆にほっとした方なので、、、 眼中になんてあるわけないのに、よくそこまで落ち込んでいられますね(笑) ファンの方には失礼な発言すみません。 せめて、自分の仕事は責任もってやってもらいたいですよね。 これは新しい人と変えて貰える要件だと思います。 レク大丈夫でしたか?心配です。 無理なさらないようにしてくださいね。

2015/10/10
回答

お仕事お疲れさまです。 その方に対し、お悔やみ申し上げます。 状況は違いますが、私も周りから適当にね とかほどほどにねなんて言われます。 そんな適当に出来るはずないし、ベストは尽くしたいし、 良いものを作って笑顔になれたら…って頑張っているんですけどね。 まさに 私にはそれしか出来ないから 頑張るんですよね。 素敵だなと思います。 私も頑張らなきゃ。 身体にご自愛くださいね。

2015/10/10
回答

やっぱりそういう人だから結婚出来ていないんじゃないかと…。(笑) 私はそんなもの作れません!(笑) それが作れたからといって普段そんなの作ってたら飽きるじゃないですか…。 たまたまその人の基準が高いだけで、一般的なのはもっと普通レベルだと思いますよ。 私はなんでも美味しいよとか、こんなの食べたい!とか言ってくれる人が好きです!(笑) そんな人よりもっと良い人がいますよ^^

2015/10/06
回答

お仕事お疲れさまです。 もしかしたら、バンド見に来ているかなめたるさんは軽い子だと思われているのかも。 部屋入れてくれたらやれそうみたいな…。 確実に下心あると思います。あわよくば良い雰囲気になれたら良いな…って思っているのかも。 ま、良い大人だし別にそれなりの関係になりたいならそれでも良いと思います。 そこから始まる恋もあるみたいですしね? あまりそういう関係が続くと確立は下がるし、 かなめたるさんが辛くなりますよ。 先輩に想いを伝えたいというのであればすれば良いし、 先輩とは付き合えないし恥ずかしくて無理、って思うなら きっと先輩は他の人に行ってしますかもしれないですね。 モヤモヤが嫌なら伝えてすっきりするのもありだしね。 私なら耐え切れずに告白しますね。(笑) ちなみに、ご飯に関しては仲が良い友達みたいだから 普通に食べられるのかもしれないし、 元々気にしない人かもしれないしね。 私は友達のなら差し出されたら食べちゃいます(笑) 一口どう?とかもそうかな。(笑) 頑張ってくださいね!

2015/09/23
回答

私は前の職場の方々ともたまに会って食事したり、飲み会してますよ。 今の職場の人ともちょくちょくかな…。 同期がかたくなに拒むので、私は凹んでますね。 結局同期とは飲むこともないまま、辞められたんですけどね…。 仕事場とプライベートは別物だとは思います。 でも、ある程度信頼関係を作っていく上では重要だと思いますよ。 もし誘われることがあれば、 前の職場でそのようなことがなかったから嬉しいです と答えておくと、かなり嬉しいと思いますよ。

2015/09/18
回答

お疲れさまです。 大量調理マニュアルをまず探してみてください。 今の職場になければ、必ず印刷して目を通してみてください。 記入例など、細かに載っていると思います。 それでも分からなければ、管轄の保健所の方に問い合わせてみて良いと思います。 親切に教えてくれると思いますよ。

2015/09/11
回答

お疲れさまです。 恋バナ普段しないからワクワクしながら見ていました。 まずはやはり世間話からするのが良いと思いますよ! 大学はどこに行っていたんですか?から始めれば、 その大学のある場所で思い出される場所・娯楽施設とか 名前出せば、話も弾むと思います。 いきなり渡しても、返して貰えない可能性も十分にありますからね。 女性的好意を見せるよりも、純粋に仲良くなりたい!って感じで 笑顔で接するのが、心を開いてくれる近道かもしれません。 アプローチしすぎると引いてします人もいるから 気を付けながら頑張ってください! 応援しています。

2015/09/11
回答

よくメール拒否していないですね。 そこにむしろ尊敬します。 私なら無視。ひたすら無視。そんな人いたっけかくらいの空気にしますね。 まずは旦那さんに相談してみたらどうですか? あとは、ポヨンさんの対応がなあなあだからとかも考えられますよね。 反対したとは言いますが、どのような反対の仕方だったのでしょうか? その人は勘違いして受けとっているのかもしれませんよね。 世の中には話の通じない人は五万といますし、 それがいつ発症するかも分かりません。 ストーカーのようで気持ち悪い と警察に相談してみるとか(メールも見せる)、 形に残しておくのも手だと思います。 何もしてこないからとは言っても、 いつどこで何があるか分からないから、対策はするべきですよ。

2015/09/05
回答

私の所も賞与2回です。 1年経ちましたが、貰っていませんけどね…。(笑) 働き始めて3か月だと、試用期間もあるからなしだったんじゃ…とか思いましたが、 そうではないみたいですね。 一度社内規定や雇用契約書をご覧になってみてはいかがですか? 働いている以上は、見る義務がありますからね。 それでちゃんと書いていればおかしいことだし、 きちんと書いているのであれば難しいかもしれません。 しかし、求人票の搭載していた所には電話をしても良いかもしれません。

2015/09/05
回答

国の補助が減るってことでもないのでしょうか? 障害者福祉施設に勤めていますが、 給食に関しての国からの補助が 今年度から1人1食500円→420円に減りました。 たかだか80円だと思うかもしれませんが、 私の施設は、利用者から80円しか頂いていないので、さらに赤字の状態です…。 これからもっと国の補助金が減ると話していました。 負債が多いので、そういう面から負担を課しているのではと思います。 後期高齢化がもっと進むにつれて、 利用者の負担がさらに大きくなっていくと思いますよ。

2015/09/05
回答

私も放送見ていて、思わず手を止めてずっと見ていました。 食事形態は誰にでもあるとは思いますが、 私としては、同じマツコの知らない世界で出た、 かき氷を基本食べている人の方が気になりました…。 笑顔も嬉しそうだけど、目の下のクマや肌が…。 ひょろひょろで、骨がスカスカになるんじゃないかってくらい細くて、 そっちも不安になるかな…。 面白可笑しくされるのは困りますよね。 すでに書かれている方がいましたが、 死ぬ覚悟で始めました って言葉、私もすごく重く受け止めました。 一生研究していくのだろうと思います。 その結果が良い方向に進めば良いと祈っています…。

2015/09/05
回答

私の施設にもソフトはありません。 最近系列施設のソフトを入れて頂きましたが、サッパリわからず…。 昔から無料ソフトの献立君を使っていたため、 そちらに慣れるまでは献立君を使っています。 栄養価のないものは足したり、変えたりしながらやっています。 栄養価や給与目標量に関しては、 ちゃんとやらないと減額・返金になると思います。 何か不備があると色々問いただされますしね。 自分の為と思って、給与目標量を定めてみても良いと思います。 あと、保健所のほうに質問してみても良いと思います。 監査入った時に、分からないことは電話して聞いて下さいと言われました。 私より前の監査が酷かったのか、 保健所からの細かくて分かりやすい資料が沢山あります。 私はそれを元にして変化に対応しています。 保健所の方にキチンと理由を話せば力になってくれると思います。 あまり良い回答ではないかもしれませんが、 参考にしてみてください。 応援しています。

2015/09/05
回答

私はキャベツとレタスですかね…。あとはもやしかな?(笑) 家に帰るとくたくたなので、 サラダはついついコンビニやスーパーで売っているカットサラダに頼ってしまいます。 最近は義実家からなすやきゅうりをもらったので、なすは焼きナスにしたり、 きゅうりはスティックにしたりしてます。 (旦那がきゅうり大嫌いなので、これか丸々でしか食べない…) あとはズッキーニに私がハマっていたので、ズッキーニもよく食べました(笑) おばけ野菜は産直とかでも見かけなくなりましたよね…。

2015/09/03
回答

お仕事お疲れさまです。 ステーキ…確かに胃悪い人にはツライのかも…。 私なら、チキンステーキにしちゃいますね! それなら牛とか豚みたいにお値段は上がらないし、 おろし大根にポン酢とか、サッパリ食べられるものにしちゃうとか…。 きっと施設長の方は、先がすごく長いわけではないのだから、 好きなものを食べてあげた方が幸せなんじゃないか ってことを言いたいのかと思います。 私の施設の利用者さんで、すごく偏食の方がいます。 その方の親戚の方は血圧が高いのがどうこうとか言って 食事制限させようと躍起になっていますが、 本人としては、先が長くないのだから好きなものを食べさせてほしい って話をしていました。 一生懸命献立考えている方からすれば、 確かになんで?ってなりますが、利用者個人の幸せは個々に違いますもんね。 その人がステーキ食べるのが幸せだというのなら、 そうしてあげても良いのかと思います。 決してうーぱーさんが悪いわけじゃないんですから、 一度落ち着いて、ステーキの類似品(新メニュー)を 考えてみるのも良い機会だと思います。 大変ですが、頑張ってください!

2015/09/02
回答

大事がなくてなによりでした…。 私が勤めている系列の施設では、 職員が空のポカリ?のペットボトルに手洗い洗剤を入れて机の上に置いていた →利用者が飲み物だと勘違いして冷蔵庫に入れてしまう →それを他の利用者が間違って飲んでしまう という大事故が起き、大変な騒ぎになったと聞きました。 幸い無事だったようですが、、、 私には理解できない職員の行動ですが、ありえなくはない話なので気をつけなきゃと思いましたね。 解決したようなら安心です!

2015/08/29
回答

お仕事お疲れさまです。 まぴさんの気持ちはすごく分かります。 私もどんくさいし、ミスや物を落とすのは日常茶飯事になっています。 威張れることではないんですけどね…。 要領を以下によく出来るかは、洞察力が大事だと思います。 トップの社員さんが話してくれた、 【仕事は要領が大切で、責任感から自然と手は早くなるとのことでした。】 責任感から手が早くなるのは、 独りよがりでは出来ないものだと、私は考えています。 周りを見ることが出来ているなら 次は、他の方々がどう効率よく仕事出来ているかを観察してマネしてみる。 それが良い方法だと思えば、自分がやりやすいようにアレンジすれば良いし、 自然と要領もよくなると思います。 委託先で一緒に働いていた先輩が 他の人の技術を盗むのも勉強だから、 徐々に観察して効率の良いものや要領の良いと思うものは盗んでみると良いよ と言われたことがありました。 まだ3・4か月じゃないですか。ようやく慣れてきている頃なのに もったいないですよ。 他のパートさんにこーゆう時はどうしますか?とか 聞いてみても良いと思います。 厨房はチームですからね。 ひたむきに頑張る姿を認めてくれる人は必ずいるので、 踏ん張ってみてください。 応援しています!

2015/08/29
回答

キレるだけではもったいない気がしますね…。 今一度、ハローワークで出している求人の内容を確認されても良いと思います。 それで、今自分が置かれている状況とどこがどう違うのか、 書き出してみて良いと思います。 それで市役所や労基に垂れ込みって形で電話してみても良いと思います。 私の働いている所は系列の施設が複数あり、 私が1年いる中で他施設2つで、職員が一斉退職しました。 また、市役所・県庁への匿名の垂れ込みによる突然の訪問や通知書が来ている所がちらほらあります。 私の所も含めてですが、上がワンマンで傍若無人なら、必ずいつか潰れます。 ただキレても、なかったことにされるだけかもしれません。 それならば、然るべき所で相談・垂れ込みする方が効果的だと思います。 突っ走りすぎないように気を付けて下さいね。 応援しています。

2015/08/25
回答

お仕事お疲れさまです。 勿論、一汁三菜が基本ですよ。 私が大学に居た頃の大量調理の実習を思い返すと、 主食、汁物、主菜、副菜、デザートだった気がします。 それで学生さんは勘違いしている可能性があると思います。 多分、大学の課題で先制が重要視しているのは、 sakoさんも書いていますが、一汁三菜よりも摂取品目を増やし、 バランス良い献立になっているかということなのかもしれません。 私は障害者福祉施設と有料老人ホームの一体型の建物で働いています。 一汁三菜に関して、昼の提供は時間や予算的に難しいので、 主食、汁物、主菜、副菜、デザートにしています。 主菜が魚や肉のみの場合は、添え物として野菜を添えるようにしています。 朝夕に関しては有料老人ホームの利用者のみの提供ですので、 一汁三菜にしています。 なかなか難しいですが、朝は汁物のほかに 牛乳やヨーグルトを交互に出しています。 家庭でもなかなか三菜は出来ていませんね…。 決して最近の傾向がそういうわけではないと思います。

2015/08/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そういう人ってなかなかいませんからね。 すごく素敵な人だと思います。これからも仲良くして入れば、アドバイスや助言もしてくれると思いますよ。 信じてもらうには、まず信じることから始めないと心を見せてくれません。 それに気付けただけでも変わることのできる一歩ですよ。 大丈夫です!!変われるっていう意識があれば、 自分の長所を活かすことが出来ます。 人間自分に自己暗示をかけると掛かるものです。 半年1年経つと自分が変わったなーとわかるかもしれません。 今回のことが自分の転機だと思って、信じて行動してみてください。 まずは笑顔からかな! 笑う門には福来る ですよ(笑) 応援しています!

2015/10/30
コメント

お疲れさまです。 転職は初めてではないのですが、 こんなにためらうものではなかったと思います。 それもストレスなんですかね? また色々問題が出てきているので、私がいるうちにどうにかしていきたいです。 ありがとうございます。

2015/10/29
コメント

レジ打ち、してみようかな…(笑) 人の身体って本当に複雑ですよね。難しいです。 強くなりたいです。 ありがとうございます!

2015/10/27
コメント

お疲れさまです。 比べることなんてないですよ。人それぞれのことですから。 仕事に行かなきゃいけないのに身体が動かないとか、 前の会社の時はなかったし、気持ちがすっきりしていたんですよね。 余計に今のところに来てから、 身体なのか精神なのか分からなくなっています。 なんだかよーだみっちさんの書き込み見ていたら涙出てきます。 マラソンに出るまでになるなんて素敵ですね! 強い心と身体を持ちたいです。 辛い体験を話してくださりありがとうございます。 焦るのが一番ダメなんですよね。気を付けます。 レジ打ち…難しそうだけどしてみたいです(笑) この機会にやらないようなお仕事をしてみたいです。 ありがとうございます。頑張ります。

2015/10/26
コメント

お疲れさまです。 そうなんでしょうか…。 本当にそれだと思います。 やらなきゃならないという使命感と責任感でやっているのか、 焦燥感からきているのもあるかもしれません。 それはつらかったですね…。難しいですよね。 心を健康にするって時間がすごくかかりますよね。 素敵な未来を手に入れられるように頑張ります。 ありがとうございます。

2015/10/26
コメント

お疲れさまです。 そうですね…。気持ちをゆったり持てる仕事をしてみたいですね。 そんな仕事があるのか分からないけど、穏やかな気持ちでいられそうですね。 やりたいと思えば、もう一度出来ますもんね。 健康ってなんだっけって思えるくらい健康になってみたいです。 ありがとうございます。

2015/10/26
コメント

お疲れさまです。 本当ですよね。 身体が3つにならないかなーといまだに思っています(笑) 稼ぎつつ、ゆっくり休養していきます。 ありがとうございます。

2015/10/26
コメント

お疲れ様です。 本当ですよね…。こんなに辛くなるなら辞めないで 長く勤められるところにいたいです。 良いことが返ってくるかは分かりませんが、 精いっぱい残りもやっていこうと思います! ありがとうございます。心強いです。

2015/10/26
コメント

ありがとうございます。 いつも私が疲れていたり、動かなくなっていると ご飯の後片付けや食器洗いをやってくれます。 これからもやってもらえるようにしますね!

2015/10/26
コメント

みつばは生で使用しています!かいわれのようにさっと湯通ししても良いと思います。 雰囲気を変えてみるのも良いですよね。

2015/10/26
コメント

世の中には普通にお前呼ばわりする年下が五万といますよ…(笑) 経験だと思って、今後のことに備えてください。

2015/10/23
コメント

コメントありがとうございます。 多分、責任者がいないから取らせたいのだと感じました。 すごくタイミングの良い話だったので、嬉しいです! この資格はいろんな所で使えるので強いですね。(笑) 頑張っていきたいと思います! ありがとうございます!

2015/09/19
コメント

コメントありがとうございます。 思い込みの傾向はあると思います。自分のダメな部分ですので、自覚はしています。これで自分を追い込んでいる所は少なからずあるので…。 利用者と同じになって引き込まれそうになるなんて情けないです。 きっと、私が辞めるまでには調理師も栄養士も来ないと思っているので、 献立とはまた別に、レシピノートを少しずつ書いています。 レシピに伴うスチコンの使い方や流れも含めて書ければと奮闘しています…。 引き継ぎ書は、前任の栄養士が残していったものがあるのですが、 私が来たときは栄養士がおらず、 引き継ぎ書を頼りに頑張ったのですがあまり意味がなかったので… 自分で改良してみようと思います。 病は気から というように、私の場合はストレスで免疫が低下しています。 昔から大きい病気をしたことがなかったので 今の職場になってからはほぼ病院通いなので 過敏に反応している部分はあると思います(笑) 全然行かなかったのに通い詰めになるのって、怖いです。 ほどほどに気にせずいられたら良いですよね…。 気張らずにいこうと思います。 精いっぱいやっていきます。ありがとうございます!

2015/09/19
コメント

コメントありがとうございます。 前回投稿の時の自分よりも、私は自分の意志を貫けたと思います。 ぽんぽんありがたいです!(笑)ありがとうございます! まだまだ自分の知らないような人がいるなと分かりました。 Aさんの罵りに屈しなかったから、次同じようなことがあったとしても 高い壁でも乗り越えられると思います! 頑張ります!前回同様ありがとうございます。 また何かありましたら報告しますね。

2015/09/19
コメント

私の場合は、食材費を減らせとは言われてませんが、なるべく安くなるべく、試行錯誤の日々です…。 まくどーるさんのお知り合いの方も大変ですね…。 もっと医療や福祉に関して充実させなきゃいけないのに、 政府は何をしているんだと…。 若い人達に媚び売っている感もあるから、そこもまたイラッと…(笑) これからの時代はさらにつらい世の中になっていきますね…。

2015/09/08
コメント

コメントありがとうございます! 残念ながら、へそくりはないと思われます…。 へそくりというよりは、 毎月車検の為にコツコツ積み立てをしているくらいです。 銀行のキャッシュカードは私が管理しています。 他の方の所にも書き込みしたのですが、 銀行の通帳は義母が持っていて、 そこから保険の代金や定期預金等のお金を引き落としして 振り込んでくれています。 私としてはとてもありがたい話なので、 特にそれについては口出しはしていません…。 話が逸れましたが、一緒に回る人のメインは後輩らしいので、 その部分ではおごれるようにはしていたいですね。 節約メニューこの機会にどんどん作っていこうと思います! 私、ススキノでは変な人に引っかかると大変だから気を付けてね! BARも気軽に入ると万単位取られるからね! っては言ってましたが…。 浮気の頭があまりなかったですね(笑) 言ったことがあまりなかったので、言ってみようと思います!

2015/09/03
コメント

コメントありがとうございます。 限度額の低いカード…確かに良いのかもしれませんね。 旦那のクレカの限度額までは知らないのですが、 それをそのまま持たせようかな…。 家計の状況は二人で出費の算出しているので、大丈夫だと思います。 ある程度の責任は負ってもらっているので、 そこら辺を再確認してもらおうと思います。

2015/09/03
コメント

旅行先は、ちょっとあやふやで覚えてないのですが、 網走の方など、遠くの方へ回ったのちに、 3日と4日最終日は札幌になります。 私も大学友人と卒業旅行に行ったのは札幌でしたので、 ある程度なら教えたりはしてるのですが…。 自由行動で、4日の最終日は空港に集合となっています。 宿泊代や札幌に行くまでの飲食や移動代は会社持ちです。 なので、お土産や3日と4日の飲食代や移動費が掛かりますね。 悲しいことに、旦那は特に行きたい所がないと言うんですよ…。 色々ここに行ってみたら?とか話すのですが、 「んー…」って言われて終わります。 私よりも金銭感覚はしっかりしているとは思うので、 ある程度は持たせようと思います!

2015/09/03
コメント

コメントありがとうございます。 やはりある程度は持たせないと恥ずかしい思いをさせてしまいますよね…。 そのお言葉使わせて頂きますね! 送り出す側としては、行くのであれば楽しんできてほしいですしね。 食事はほとんど込みなので、問題ないとは思います。

2015/09/03
コメント

コメントありがとうございます。 本人もあまり使わないとは言っていましたが…。 私もクレカとキャッシュカードは別々なのですが、 キャッシュカードは持っていると使ってしまうからと 私が預かっています。 キャッシュカードとは別に通帳を持っていれば良いのですが、 義実家の義母が持っている為、必然的にキャッシュカードしか残らなくて…。 アクシデントはクレカでどうにかさせようと思います。 ありがとうございます!

2015/09/03
コメント

ありがとうございます! どちらも20代なかばです。 そんなに貰えてる訳でもないので、家計には大打撃です…。 でも、そんなこと言えないですよね。 その案いただこうと思います! クレジットはあるので、それは持って貰おうと思います!

2015/08/29
コメント

ありがとうございます! 男前な感じですね! 好きにさせてあげられるほど余裕がなくて…。お恥ずかしい話です。 ある程度もたせて、あとはクレジットでどうにかして貰おうと思います!

2015/08/29
コメント

なるほど…。 ありがとうございます! 普段の銀行カードは私が管理なので… クレジットは各自持ってるから足りなくなったらそうして貰おうと思います。 もっと稼げるようにならないとポンと出せないから困りました…笑

2015/08/29
コメント

多分ですが、本当の意味で分かっていないと思います。 それくらい大丈夫でしょとか、そこまでの考えに至っていないんだと…。 難しいところですが、ビタミン・マリーさんが 身内の立場だからこそ言えることもあると思うし、 身内だからこそ、受け付けない・認めてくれないこともあると思います。 早めに気付いてくれることを願います。

2015/08/25
コメント

それはあるのかもしれませんね…。 とても痩せている人が素敵だ!っていう日本男性が多いですからね。 数値だけではないと思ってもらうことが一番だと思います。 遠くに住んでいるようですので難しいとは思いますが、 将来的に子を望むのであれば、そのままでは一生産めなくなると 話してみても良いと思います。

2015/08/21
コメント

5.人の彼女の話が好きな男 「よく友達の彼女の話題を出す男で、そんなに魅力的な人が周りにたくさんいるのに私を選んでくれたんだって、最初はうれしかったの。でもいざ付き合ってみたら、ただの女好き。釣った魚にエサをやらずにまた女を釣りに行ったわ」(25歳/商社) 男性は、人の彼女なんてあまり気に留めないもの。好んで人の彼女を褒めたり批判するような彼は、あなたのことをずっと見てくれる一途な男性ではなく、一度手に入れたものには関心がなくなってしまう、移り気な男性なのです。 おわりに とはいえ、「男が優しいのは最初だけなの?」と嘆く女性側にも、彼の気持ちを冷ます要因を作っている可能性は多いにあります。 「相手は自分を写す鏡」ということを心にとめて、まずは自分の行動から見直してみるといいかもしれませんね。 (小嶋もも/ハウコレ) というのを見つけました。 良ければ参考にしてみてください!

2015/08/18
コメント

1.他人に優しくない 「周りからは怖い、とか優しくないっていう評判だったカレ。でも私だけには優しかったから、浮気の心配もないし、そこがいいと思ったんだけど・・。付き合ってみたら連絡はないし、電話もすぐ切られるし。冷たい男は彼女にも冷たいのね」(25歳/IT) 他人への優しさに欠ける男性は、人間としての本質的な優しさに欠ける証拠。付き合うまではあなたに夢中でも、手に入ったら本来の冷酷さが露呈するかも。 2.極端にナルシスト 「すごく自信家なカレで、もてそうなのに色々と私のために一生懸命になってくれるから付き合ったのに、付き合ったら亭主関白で困る」(24歳/アパレル) 自信家でナルシストな男性は、自分のプライドを満たすのが大好き。女を落とすことに対しては必死になるかもしれません。しかし、自信家なので、いざ付き合うと「俺からはなれていくわけがない」という自信から、あなたに労力を割くことを放棄してしまいます。 「女に尽くしてもらうことが美なんていう考えを持ったナルシストに引っかかったらもう最悪」(24歳/IT)なのだとか。 3.自己中心的な行動をとる 「デートの時はいつも俺についてこい状態。リードが出来る男で素敵!と思って付き合ったら、ただの気まぐれ野郎。気まぐれで会いたいって言ってきて、気まぐれで連絡してきて、典型的なディアゴ系でマジ最悪」(20歳/大学生) よほど大きなアクシデントがない限り、人の性格というのは変わりません。自己中な男性は、どんなに取り繕っても最終的に「自分がいちばんかわいい」というところに落ち着くのです。 最初の頃はあなたの心をつかむために優しくしてくるかもしれませんが、時間が経つとあなたの好意に甘えて、自己中心の生活に戻るのです。あなたに対しては気まぐれな態度をとるようになるでしょう。 4.本やモノを大切にしない 「よく引っ越ししたり、車を買い替えたりする男で、金銭的に余裕があるように感じて付き合っちゃったんだけど、モノに執着しないだけじゃなくて女の扱いも雑だった」(28歳/広告) 本やモノが大切にできないということは、物への執着が薄いということ。もちろん彼女への執着心も薄いのかも。

2015/08/18
コメント

ディアゴ系男子?! 思わず調べてしました…(笑) 抜粋で抜いていきますね!

2015/08/18
コメント

いえいえ。 私は、精神疾患の再発のリスクは高いと考えています。 いつどんなきっかけでまたなるか分からないし、完治出来ても、薬を服用し続けなければいけませんからね…。 買い物は介護職員同伴で行けるのであれば、連れて行ってあげるのも良いのかもしれませんね。難しいことだとは思いますが、他利用者さんに迷惑をかける前に手を打つのが最善ですよね。 良い方向に進めば良いですね。応援しています。

2015/08/10
コメント

回答ありがとうございます。 一度上司に話をしてみようと思います。 現場に入らなければ、出来るのかもしれないですし、どうなる回答分からないですものね。 以前の職場は人間関係がまず良好だったので、すっかり忘れていたのかもしれません。 まずは相談してみます。 ありがとうございます!

2015/07/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆっちゃむx3x

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岩手県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    以前の職場は委託会社で、老健で栄養士という名の調理補助で1年1ヵ月働きました。 今は就労支援施設と有料老人ホーム一体型の施設で 栄養士兼職業指導員として働いています。 相談できる先輩方に頼ることが多いとは思いますが、 よろしくお願いします。