初めて投稿させていただきます。
以前勤めていた委託会社は、責任者は管理職なので残業代がつかない事になっていました。(契約社員の責任者でも)
社の就業規則にはその旨は記載されておらず、責任者にさせる時や採用後現場に入って周囲の話を聞いて初めて知る形です。
現場責任者=管理職は、調理師でも栄養士でも良く、会社が適当な人物に辞令を出して責任者に任命します。
(試験はありませんが、責任者研修はあったりなかったりいい加減)
管理職なので、会社の経営状況報告会の
出席や現場の人員の面接、現場指導、施設側とのお金が絡む交渉は行う事になっています。(それが出来ないのに責任者にさせられる方もいました)
が、現場の人員不足の際は現場に入り残業しないといけませんし、
施設側との契約で1日10時間のシフトを組まないといけない場合も(他のスタッフと同じ業務で更に責任者業務がある)残業代はつきません。
金額面で、他のスタッフとの違いは役職手当とボーナスの額(らしい)。
と言っても役職手当は数万円プラス、ボーナスも委託会社なので然程変わらないのが現実。
変な話、2番手3番手の現場スタッフの方が大きな責任をとらされる事はなく、更に働いた分だけ残業代が出る。
なので、人員不足や施設側がくせのあるの現場の責任者は気付けば皆退職していきます。
これは労働基準法違反ではないかとずっと不信に思いながら5年ほど働いてました。
(体調を崩し、ドクターストップで退職しました)
以前、○○ド○○ド店長が勝訴しましたよね。現場でシフトインしている責任者は管理者と定義されないので、残業が発生する場合は雇用主は支払わないといけないと。
私はこの委託会社は2つ目でしたが、1つ目の大手の会社は責任者でも残業代はきちんと支払われていました。
皆さんの会社はいかがでしょうか。
これが、巷では普通なのか教えてください。
(今回は、給食業界のみの話でお願いします)
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