働きやすい職場?人を大事にするとは?

回答:9件閲覧数:2756
2015/04/02 23:07:38

こんにちは。いつもお世話になっております。


新年度になり、私は委託で幼稚園にいるのでまだ幼稚園は始まらず新規オープンのお手伝いなどをしている毎日です。

委託の慢性的な悩みでもある欠員が、年度末から今週にかけてオープンも重なりピークです。新卒は来週から現場に入ってきます。

新規オープンやヘルプなどで自分の職場以外の栄養士やパートさんと仕事をしている毎日の中で、自分の上司にあたるエリアマネージャーが人を大事にしてないじゃん!と感じることがここ数日ありました。

・退職したい→お疲れ様でした。

・あなた異動ね→え?嫌です。→じゃあ会社とは合わないと言うことで。

こんなことがあったそうです。この結果が激しい欠員を生んでるのは明らかな感じです。
え!あの人辞めちゃったの!!仕事できたのに!ってのが5人や6人ではききません...。今までの上司はけっこうヒアリングしてました。

異動に関してはサラリーマンである以上避けられないのかもしれません。しかし理由もなく、いつもありがとうもなかったそうで、後ろ向きな気持ちになってるようです。

最近、募集をかけてもなかなか条件の合う人が集まりません。それなら採用した人には長く気持ちよく楽しく働いてもらおうと私は常々思っています。


皆様はスタッフが気持ちよく働けるために心がけてることはありますか?もし業務内容が合わずにスタッフが退職を希望されてたらどうフォローしますか?もちろんケースバイケースなのは承知で皆様のご意見いただければと思います。今後の参考にさせていただきたいです。
長々ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問