前職に戻りたい…

回答:22件閲覧数:7139
2018/11/11 09:34:46

前職に戻りたいです…。
8月に委託給食会社(病院配属)を自己退社して、今月から直営の病院で勤務させて頂いているのですが、1週間が経ち、早くも辞めたい気持ちでいっぱいです。
というのも、一緒に働く管理栄養士・栄養士の方々が非常に冷たく感じるからです…。
同じ病院で働いてたんだから、出来るでしょ?と言う様な接し方が辛いです。しかも入社3日目にしてパートさんに指示してあげてくれ、と言われる始末。指示してほしいのは私の方なのですが。
盛り付けの流れや配膳の方法、食事形態も前職と異なりすぎて、訳が分かりません…。最初から出来る訳がないのだから、慣れるまでの辛抱だという事は十分分かっているのですが、職場の人間関係だけはどうも慣れる気がしません…。
他にも中途で入社してきた社員さんはいらっしゃいますが、皆さん栄養士であって、管理栄養士ではありません。中途の管理栄養士という立場は、正直居づらいです。手取り足取り、という訳にはいかない事も勿論分かりますが、あまりにも放置される事が多すぎます…。課長さんはとても頼り甲斐があって良い方なのですが、厨房にはほとんど入ってこられないので、孤独感に悩まされる毎日です。

前職の委託では、社員が当たり前の様に辞めていく現状や、エリアマネージャーたちが休みなく1日通しで働く毎日を送っているのを見るのが辛く、2年半で退職しました。今年に入ってから、一緒に働いていた他の栄養士や調理師責任者が全員辞めてしまったので、激務も増え、精神的にも参ってしまい、やりたい事も定まらないまま勢いで退社してしまいました。毎日理由も無くイライラしたり、何も無いのに涙が出てきたり、このまま車で事故したいと思ったり…。アレルギー体質にもなりました。今思えば軽く鬱だったのかもしれません。家族や友人もそんな状態の私を見ていて、すごく心配していたらしいです。

そんな会社や上司に不信感があったのは確かですが、事業所は好きでした。あの場所に戻りたい…という気持ちが日に日に強くなっています。記憶を美化している、という気もしますが、今の職場に馴染める気が全くしません…。今新しい職場で働いていても、前の現場で改善できる事や反省点を考えてしまいます。

だから何なんだ、甘ったれるな、という様なお話ですが、誰かに気持ちを聞いてほしくて書き込みをしました。

予想以上にたくさんのアドバイスをいただき、とても驚いています。ありがとうございます。

実は、先日前職の事業所に用があり、足を運んだのですが、その際に是非戻ってきて欲しい、とお誘いを受けてしまいました。というのも、私が退職した際に唯一残っていた新卒の社員が先月蒸発したまま退職してしまい、今は応援のスタッフだけで業務をこなしており、調理師が配膳前チェック等、栄養士業務をこなしているらしいのです。
また、前職の事業所は来年の春で閉店する事が決まり、新たに別の事業所をオープンするらしく、閉店までの残りの期間、前職の事業所で従事し、その後は新事業所か、希望するのであれば、事務仕事中心の事業所にも配属可能だから、良かったら考えてみて、と人事課の人にも言われています。

結局は今後自分が管理栄養士としてどんな風に働いていきたいのか、何を犠牲にして働くのか、という事だと思うのですが…。

再就職して2週間がたち、やっと厨房の雰囲気が分かってきただけで、まだ全然慣れません。違和感も拭えません。新卒で委託に入社した時は、1週間くらいで職場の雰囲気や業務が身体に馴染んだ記憶がとてもあるので、今の役立たずな自分に自身を無くしています…。戻りたい、実家から出たい、でも前職に戻ってその後どうなる?ここで頑張るしかないよな、でも、、のエンドレスです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

22人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング