糖尿病性腎症の方へのお食事

回答:7件閲覧数:3950
2014/09/29 19:22:09

特養の栄養士をしている者です。

現在私が働いている施設に1人糖尿病により腎臓も悪くなりたんぱく制限の食事を召し上がってる方がいらっしゃいます。

今迄はたんぱく29g、カロリーは1450kcalの制限で、低タンパクご飯を1日2回使用して献立を立てていました。
しかし先日の検査の結果、尿たんぱくがかなり出てるようで更に制限のがキツくなり、たんぱく25g、カロリー1530kcalと指示を受けました。
なので、たんぱく質を減らすと必然的にカロリーが下がる為、高カロリーの補助食品をさらに使用したいと思っています。

ですが、このご利用者は生活保護を受けている為現在使っている2回の低タンパクご飯の金額だけでいっぱいいっぱいだと役所の担当者から言われました。
また、補助食品を使わず、砂糖を入れた紅茶を間食で飲んでもらいたいのですが、ナースより血糖が高いんだから砂糖は使わないで。とも言われてます。

私の考えでは腎臓病食は補助食品を使わなければ難しいと思っていたので、ここまで制限がキツい方のお食事をどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。
経験と知識不足で恥ずかしいのですが、 このような場合はどのような対応を取れば良いのか教えて頂きたいです。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。