ポケモンgoを栄養指導に生かせないかという先輩栄養士

回答:21件閲覧数:5636
2016/07/22 14:30:38

お世話になります!!

久々に投稿させて頂きます。

今僕は新しく入ってきた管理栄養士さんと仕事することが多いのですが、その管理栄養士さんが一旦IT系のサラリーマンを経て管理栄養士に戻ってきた方で結構ユニークなアイディアをポンポン出してくる方なのです。

「病院のホームページ変えようよ!UI?が低いよ!」

「患者さんにメルマガ配信しようよ」

「継続率が上がらないのは、結果出せてないからじゃないの?
もう少し楽しんで続けられるような施策が必要なんじゃないのかな?」

と物おじせず、僕には勿論カンファレンスでも発言するので
僕はハラハラしながらも少しワクワクして聴いています。

とにかく根っこが明るい人なので皆を巻き込む力がすごい人なんです。


そこで先輩が昨日言ってきたのが
「運動療法にポケモンgo取り入れるのはどうだろう?」
ということなんです。
僕はポケモンgoをやったことがないのでその時は戸惑っただけなのですが
栄養指導でそんなゲームなどを薦めることはないわけで
理学療法士の先生も「?」という感じで話を聴いていました。

それで経験豊富な皆様に聞きたいのですが
1、ポケモンgoをされてる栄養士さんいますか?栄養指導に組み込めそうな要素ありますか?

2、スマホのゲームなどを利用した栄養管理などを実施したことがありますか?効果はどうですか?問題になりませんか?

ということが質問としてお答えいただければ嬉しいです。
僕の中ではまったく現実味がないのですが、今まで通りのことをしていても過去の栄養指導のやり方が完璧というわけでもないので、なにかしら新しいアイディアがあれば取り入れていけたらとは思ってます。

皆さまの考えを聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

21人が回答し、2人が拍手をしています。