ハッピーエプロンさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

うちの娘は、卒業文集に書いてましたね。 うちの母はいつも栄養バランスの良い、おいしいご飯を作ってくれて、 それでいつも元気でいられる。だから私もそういう管理栄養士になりたい。 と書いてありましたっけ。 食事のせいかわかりませんが、6年間皆勤で中学も一日も休まず通ってます。 そんな娘も今年は高校受験。 親は応援するしかできませんが、夢に向かって頑張ってほしいです。

2018/02/13
回答

納豆とヨーグルトは毎日食べてます。 あと毎朝コーヒーを飲みます。

2018/02/11
回答

ほとんど同じで分量が違うだけですが、一か月に何回かは別の献立になったり、 同じ献立でも食材が違ったりします。

2017/11/05
回答

誕生日ケーキやイベントの時に少量使用する程度にしていますが、 朝、登園の際の口のまわりにチョコ付けてくる子が何人もいます。 朝からチョコ・・・歯磨きは?という感じです。

2017/10/03
回答

鮭の照り焼きは保育園の献立でよくでますし、子ども達も好きなメニューです。 今まで家ではブリの照り焼きばかりだったけど、保育園で覚えてからは家でも 作ってます。 当園では、ひじきや切干大根などの乾物が人気です。

2017/09/26
回答

いつも着けていて、職場で調理をする前に外します。 婚約指輪は、結構豪華な物を戴いたのですが、普段の洋服には全く合わず、 ほとんど出番がありません。 せっかくだからもっと使えるようにデザインとか考えれば良かったと、 ちょっと後悔です。

2017/03/14
回答

プロポーズ、していただきました。 リクエスト通りの場所で指輪をもらいました。 それなのに私は・・・ 照れながらもロマンティックな演出をしてもらったにもかかわらず、 もう結婚する方向で準備を進めていたので、「あ、指輪ね!ありがと!」 みたいな感じで、主人に「まだ返事聞いてないよ~」と言われてしまいました。 反省です(>_<)

2017/02/26
回答

職場のものと別で作るなら、似顔絵入りはどうでしょう? 主人が使っていますが、印象に残るし顔も覚えてもらえるようです。

2017/02/24
回答

基本の降園時間は17時なので、その頃に通常降園の子と延長保育の子に 分かれ、延長の子だけおやつを食べてます。 おやつは、園で用意するのではなく、各家庭から持参していただいています。 園児が食べられる量、夕食の負担にならない量でお願いしています。 ビスケット、せんべい、バナナが多いです。

2017/02/18
回答

お疲れさまです。 私は家にいるとダラダラしてしまうので、ウォーキングに行きます。 でも外に行く元気がない時は、時間を決めて昼寝します。 寝る前にコーヒーを飲み、カフェインが効いてきた頃に起きると シャッキリ起きられるそうですよ。 あと昼寝する時は、献立を考えながら寝てます。 起きたら脳内でシュミレーションした通りに動けばいいので、早いです。 作り置きはあまりしませんが、野菜類の冷凍ストックは結構あります。 きのこ類(単品でもミックスでも)や葉野菜、ネギ(長葱、玉葱)など。 だいたいの野菜は冷凍できます。 洗ったり切る手間が省けるし、火の通りも早いですよ。

2017/02/12
回答

楽しくなって探してみたら、ヨックモックの東京駅限定のお菓子がありましたよ。 東京駅舎の形をしたクランチチョコだそうです。 日本橋まで行ければ、人形焼とかうさぎやのどら焼きとかが好きなのですが、 あまり日持ちしませんね。

2017/01/31
回答

バストイレ別、キッチン広め、洗濯機は室内、安くて遅い時間まで営業してる スーパーが近くにある。 おかげで隣にコンビニがあるのにかかわらず、2年間一度も行きませんでした。 あとは一度目の家で、ゴミの分別が細かすぎ&収集の回数が少なくて大変だったので、二度目の引っ越しではそこもポイントにしました。

2017/01/27
回答

ちょっと驚いてしまいました。 効率重視なのですね。 子どもは馬鹿じゃないと言われたそうですが、当園でほとんど噛まずに育った子は 現在咀嚼に苦労しています。小さい頃に咀嚼の練習しないと身に付きません。 いつかそのうちできるようにはなりません。 油ものばかり食べている子は、小食なのに肥満児です。 当園ではありえないので、もし園長がこのような事を言ってきたら 全力で反対します。

2017/01/27
回答

バランスの良い献立だと思いました。 ただこの献立をイメージした時、なんとなく茶色っぽい感じがします。 ちょっと地味な感じを『貧相』と言われてしまったのかも。 二日続けてメインにもやしだと、男性はどうなのかな。 うちの育ち盛りの子どもはブーブー言いそうです。 温野菜サラダとかプラスしたら彩りアップしませんか。 うちは、なんか足りないかもと思ったらカロリー控えめでお財布に優しい こんにゃくや、きのこで一品作ったりします。 あと、茶碗蒸しが好きなので出すと今日は豪華だねと喜ばれます。

2017/01/26
回答

丼ものは、給食では月に1回程度出ます。あとはおやつで味付きご飯などが出ています。 丼ものの日は早いし、片づけも楽ですけどね。 当園では、ご家庭の食事が丼ものやワンプレート系が多かったりするので(きっと忙しいのでしょうね)、給食ではなるべく白ご飯で、三角食べを意識しています。 娘の中学校では『セルフ丼』なるメニューがあります。 白ご飯と丼の具を別々に盛り付けているだけなんですけど、タレの味の付いたご飯が苦手な子も時々いるので、こういうのもアリだなと思いました。

2017/01/24
回答

当園は給食はそれほど変わらず11時過ぎです。 お昼寝12時~15時。 おやつは、米、イモ類、パン、麺類などバラエティー豊かです。 ご飯量、0、1歳児は80g前後ですので、みっきーままさんの所の 半分くらいです。ちなみに以上児は120gです。 160gって多くないですか?

2017/01/06
回答

ひかるさん こんばんは。 定員30名 離乳食10時 未満児11時15分 以上児11時45分に食事スタートです。 以前、食材宅配の献立を利用していた時は、9時からの勤務で10時半 までに離乳食、給食、おやつまで作っていました。 食材がすべて計量済みだったから可能だったと思います。 現在は、離乳食の種類が増えたりアレルギー対応も含め、やる事がかなり増えてしまったため、またコンロの数が少なかったりでどうしても時間がかかってしまうので、8時30分からの勤務にしてもらっています。 勤務時間の変更を園長にお願いすべきかどうか、かなり迷いました。 頑張ればどうにかなるかもしれない。私が仕事できないだけなのか・・・ でも、焦って雑になってはいけないし、アレルギーのミスもあってはならないので 早く出勤するようにして良かったです。 その他にも、大量の千切りやみじん切りがある日は早く入れるようにお願いして います。 調乳は保育士さんにお願いしてますよ。

2016/12/30
回答

クリームシチューですか? 30食程度ですが、手作りしています。 給食で手作りしてたら家でも市販のルウを使わなくなりました。

2016/12/15
回答

定員30名の認可保育園です。 当園には殺菌庫、食洗機、乾燥機すべてありません。 狭すぎて置けません。 手で洗った後に消毒しています。 そんなに大変ではないですよ。

2016/12/12
回答

公開してすぐに観ました。 娘は、前前前世となんでもないやをピアノで弾きまくっています。

2016/12/04
回答

私の働いている地域では、「発注と検品は別の人が行うこと」と書かれて いますよ。同じ意味合いですよね。 信用されてないなぁと思いながらも、横領など無くならないのも事実で・・・ 監査は、緊張するけど嫌いじゃないですよ。 直接指導されることで、いつも要望を無視してる上司が動くので。

2016/12/04
回答

最近はずっと編み物してますね~ ルームシューズやらマフラー、スヌードなどなど。 編み物の悪いところ、というか私の悪いところなのですが、出来上がるまで 寝食を忘れて没頭してしまうので、家族に迷惑かけないように大作は作らない ようにしています。

2016/11/23
回答

月に2回細菌検査をしていますが、ノロは含まれていません。 昨年、冬季だけでもノロの検査をやってはどうかと提案しましたが、 価格が高いとの理由で却下されました。 一応は、家族がノロに感染したら出勤停止というルールがありますが、 あくまで表向きなルールで、本人が無症状なら来てほしい的な雰囲気があります。 ま、どっちみち看病で仕事にはいけないでしょうね。

2016/11/14
回答

私の働いている保育園はオーブンがないので、フライパン調理になります。 味噌に漬けてから焼くと焦げてしまうので、鶏肉を焼いてから味噌をからめ、 最後にバターを加える作り方です。

2016/11/10
回答

生姜とニンニクの香りを効かせた甘味噌味の炒め物は、残菜ゼロの 人気メニューです。 下準備中は血がすごいので、その様子を見たらグロいかもしれませんが、 出来上がれば、臭みもなくお肉よりも柔らかく食べやすいようです。

2016/11/04
回答

食パンをちょっと蒸かして温めて砂糖水をつけて食べるのを思い出しました。 フワフワで好きでした。 卵を落としたニラの味噌汁は朝の定番でした。半熟具合が絶妙で(^^) 幼稚園までは田んぼの近くに住んでいて、秋になるとイナゴ取りしてました。 それをご近所さん達と一緒にゴザ広げて、脚を取って・・・ 今思い出すと、結構すごい事やってたと思いますが、当時は普通に美味しい と思ってました。

2016/10/27
回答

以前は接客業をしておりました。 その時に心がけていたのは、相手の気持ちに寄り添う事と謝罪、そして 感謝です。 今回のケースで言うと、まず利用者さんがミスにより不愉快な思いをされたので そのことに同調し、謝罪します。 最後に貴重なご意見ありがとうございます。とお礼を言うといった感じです。 昔、ユ〇ク〇がクレーム買いますってやってましたけど、『クレーム』ではなく 『よくなるためのアドバイス』だと思ってはいかがでしょう?

2016/10/24
回答

三角食べについては、食育の時間というのではなく、日々の給食の中で 話していますよ。 ご飯を食べたら、次はおかず。味付けをしていないご飯もおかずと一緒に 食べることで『口中調味』ができるという話をしています。 保護者さんも忙しい方が多く、時間短縮&洗い物を減らすためか、 どんぶり物やパスタなどの一品料理で済まされる方も多いようです。 そのせいか、おかずをご飯の上に載せてしまう子も・・・ ご飯に載せないで一口ずつ食べて、お口の中でよく噛んで混ぜ混ぜするのよ。 そうすると、もっとおいしくなるよ。 と教えると、順番ね!と言いながら食べています。

2016/10/20
回答

アレルギーがなければ使用できます。 ですが、塩分、着色料など添加物が多いのが気になるので、わざわざ 使用しなくてもいいんじゃないかなと思います。 使用するなら無添加の物にしてはいかがでしょうか。

2016/10/16
回答

こんにちは(^^) 私はつゆの器にとろろ、ごま、わさびを入れます。 刻みのりは気分で、そばの上にパラッとするかつゆに入れるか。 ネギはあまり得意ではないので、入れない選択ができる時は入れません。

2016/10/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こんばんは。 白菜やキャベツ、小松菜は食べやすい大きさに切って生のまま冷凍しています。 ほうれん草は一応下茹でしてます。 この野菜ストックがあると、味噌汁作るのが本当に楽になります(^^)

2017/02/12
コメント

うちも揚げ焼きに近い感じでやってますよ(^^)

2016/12/30
コメント

ひかる1083さま。 食器は基本自然乾燥ですが、水分が残っていれば拭いてから食器棚に しまっています。30名分といっても家庭用の食器カゴに収まるので そんなに場所はとらないです。

2016/12/13
コメント

追記です。 そういう子って、お母さんが一生懸命大事に育てたんだなぁって思います。 初めて当園して、泣きもせずすぐに馴染んで、保育士さんの手をやかせない 子って優等生のようで 子供らしくないというか、ちょっと怖いです。 保育士さんに懐き過ぎて、母親がお迎えに来ると泣く子がいて、あれれ、大丈夫?という感じです。

2016/10/09
コメント

浅草寺の右の道を入って行った所に何軒かありますよね。 まとめて買うとお得だったような・・・

2016/08/17
コメント

よーだみっちさま。 オサカナスキヤネは、血液サラサラ・血栓防止に効果のある食材の頭文字 です。 お茶、魚、海藻、納豆、酢、きのこ、野菜、ネギだそうです。 意識しなくても普通に食べてそうですけどね・・・

2015/12/28
コメント

mukuさま こうしなくちゃいけない!っていうのではなく、ゆる~く取り入れていけると いいですよね。

2015/12/28
コメント

よーだみっちさま。 『ひみこのはがいーぜ』は、よく噛む事の8大効用です。 ひ  肥満防止 み  味覚の発達 こ  言葉の発音がはっきりする の  脳の発達 は  歯の病気予防 が  ガン予防 いー 胃腸快調 ぜ  全力投球(力いっぱい) だそうです。 他にも、『オサカナスキヤネ』なんてのもありますよ。

2015/12/28
コメント

最近は食品添加物が気になるようで、買い物に行くとパッケージの裏を見て 「これは危険だ!」とか言ってますね。

2015/12/27
コメント

その通りです! 職場の箸箱は左スライド式ですか? それならやっぱり持ち手が先に出てきた方が使いやすいと 思います。

2015/10/07
コメント

説明が下手で申し訳ありません。 箸箱を横→漢字の一の向きに置き(天地はそのまま) 左手で蓋を押さえて右手で箸の入っている受け部分を右方向に引き出す という感じですが、どうでしょう?

2015/10/07
コメント

はるさま。 某有名ハンバーガーショップだそうです。

2015/10/04
コメント

同感です。 知人のお嬢さんがアルバイトで学んだ事… それは『謝ること』だったそうです。

2015/10/04
コメント

うちの方では、共働きより専業主婦の家庭の方がデキル夫と見られる ようですよ。 うちの夫は収入でなく、「どれだけやりがいがあり、社会貢献できるか」 で考える人なので、私の収入はどうでもいいそうです。

2015/10/04
コメント

よかったです(^^) 仕事を続けるにしても、辞めるとしても勉強頑張ってください。

2015/09/07
コメント

調味料は特に増やしませんでした。 水をもみ込むか、漬けておいてから調味料です。 あと調味料にお酢を少量加えても軟らかくなるみたいです。

2015/08/05
コメント

そして、高学年になると宿題が激減します。 みんな塾の勉強が忙しくなり、宿題をやる時間がないそうです。 どちらがメインだかわからなくなります。 どこの学校もこんな風だとは思いたくないですけどね(^_^;)

2015/06/22
コメント

横からすみません。 うちの学校は宿題は「お家の方がチェックして間違いは直して提出」 と言われています。 先生は全部合ってる想定で丸付けするので、採点ミスが多い多い…

2015/06/21
コメント

たしかに、年度末になると宿題ドリル7~8ページとか出ますね。 年度初めは1ページとかなのに… うちもノートやドリルが返されてないのに宿題出るから、下校前に 確認するように言ってます。

2015/06/21
コメント

私、「誰かが盗ったかも」なんて一言も言っておらず、「誰か冷蔵庫 片付けました?使う予定あったんだけど」くらいに聞いたのに、 勝手に盗んだと決めつけてたので、もう犯人確定です。 在庫表を付けてる事も彼女にしか言ってないし。 その少し前に「前いた職場では、余った食材はもらえた。」と言ってたので そのあたりがルーズな人なんでしょうね。 「それ犯罪ですよ~」と言っておきましたが。 mukuさんの職場も早く解決するといいですね。

2015/06/16
コメント

ビタミン・マリーさま そういうことなんですね! 納得しました~(^^)

2015/05/29
コメント

前園さんは飼いブタが大好き過ぎるから、女性とは…という事 でしょうか?

2015/05/28
コメント

追記読みました。許可がもらえて良かったですね! お互い頑張りましょう(^^)

2015/05/28
コメント

私はニベアのCMで歌声が流れると、家事してても手を止めて 聞き入ってしまいます。 歌とダンスを同時にカンペキにできる、素晴らしいアーティストですね。

2015/05/25
コメント

私が聞いた噂は、PTAの役員をやりそうな人をうまく配置して、役員が 出ないクラスがないようにするとか、親同士の相性が悪いと違うクラスになる とかですね。 女の子は複雑ですよ。ある日突然なんの前ぶれもなく絶縁宣言されたり しますから。 体は傷つけられないけど、心は傷つきます。

2015/05/08
コメント

なんと!! 早速作ってみます(^^)

2015/04/26
コメント

生協で買いました。スイカはチョコの種が入ってますよ。

2015/02/11
コメント

みかんとかスイカ、もものもあります。 容器欲しさに買っちゃいますよね~

2015/02/10
コメント

千葉です。成田山新勝寺の豆まきでは、 落花生と煎り大豆のミックス袋を まいてますよ。

2015/02/04
コメント

人数が基準に合っていないのであれば、求人してもらってはいかがですか? 人手が足りないこと、職場の雰囲気が良くないこと、大変だとは思いますが、 頑張ってください。

2015/02/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ハッピーエプロン

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]