パートさんが問題児で困っています。 どうにかしてやめて貰いたいです。

回答:9件閲覧数:5464
2018/07/24 01:49:07

こんにちは。私は26歳女性、委託で福祉施設の厨房の責任者をしています。
パートさんの1人が問題児で困っています


そのパートさんは70歳で、もともと気が強い性格、仕事の覚えが極端に悪く(私の前の責任者曰く)、新しいことが覚えられないので全然仕事ができないです。
ボケているため、こちらが言っていないことを言っただとか、自分が今していたことを突然忘れてしまったりだとか、色々と酷いです。

そのパートさんは、まだ私がそこの責任者になる前に、食事に異物混入を起こしました。
特定を避けるために詳細は避けますが、人が死んでもおかしくないレベルの重大な異物混入です。

その話を聞いていたので、そのパートさんの動きには十分注意を払っていたのですが、前日またパートさんが原因で異物混入を起こしてしまいました。
今回は前回よりはマシでしたが、それでも運が悪ければ人が死んでもおかしくないレベルの異物混入でした。

私が責任者でありながらなぜ防げなかったのか、私は責任者に向いていないのではないだろうか…と沢山悩みました。

先方の福祉施設の方にもかなりキツい言い方で今回の事故についてせめられてしまい、何度も泣きそうになりました。(人の生死がかかってるのであたりまえですが…)

しかしパートさんは、2回も人を殺しかけているのに全く申し訳なさそうにする様子もなく、私はこんなに悩んでいるのに、なぜ当の本人は反省していないのだろうと虚しくなります。

あまりにもパートさんが反省する様子がないので、パートさんが少しでも異物混入を起こしそうな場面があったりすると、ついキツい言い方で注意をしてしまいます。

そんなことが続いてしまったため、パートさんと私の仲が険悪になってきました。
私の前で遠回しに嫌味を言ってきたり、私の調理の仕方について文句を言ってきたり(その人は大量調理の経験者ではないです)、私が何か指示を出しても返事をしなかったり…

もうそのパートさんが嫌いで嫌いでしかたないです。正直、顔も見たくありません。

次に人の命に関わるレベルの異物混入が起きたらやめようと本気で思っています。

私の希望としては、パートさんに今すぐにでもやめてもらいたいのですが、その方は70歳で他に雇ってくれるところもないため退職を促したところで、そう簡単に引き下がるとはとても思えません。

もういつ人が死ぬかと毎日ヒヤヒヤしながら生活するのに疲れました。
どなたかアドバイスをお願い致します。

皆様、ご返答ありがとうござい。

勿論上司は知っています。
辞めてほしいと思っていることも知っています。
しかしその人が辞めると上司がその穴を埋めるために、他の事業者からヘルプを呼ばなければならないため、上司が大変になるのです。
なので、見て見ぬ振りをしています。

私としては人手不足よりも異物混入を起こさないことの方が大事だと思うのですが…

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、3人が拍手をしています。