保育園 栄養指導 園と家庭で様子が違う子どもについて

回答:5件閲覧数:1452
2020/07/07 21:28:05

質問よろしくお願いします。
保育園の管理栄養士です。

当園では栄養指導と銘打って、毎月1回保護者向けに
「食事や食育について何でも気になることを書いてくださればお返事します。」
とお手紙を出しているのですが、その中で返答の仕方に悩む内容がありましたので
アドバイスをいただけると幸いです。

A子ちゃん
家庭で野菜を全く食べずに困っています。
(お母さん代筆の七夕の短冊は「野菜が食べれるようになりますように」でした…)
→園では食べない野菜もあるが全く食べないということはない。
B子ちゃん
家では好き嫌いが多く、嫌いなものはすべて勝手に兄弟に食べさせます。
→通うようになって1年半ほどになりますが、園ではどの給食もほぼ毎日完食。家庭での様子に保育士もびっくり。

どちらも、園で様子と家での様子が違うというものです。
園では、お友達と食べる、雰囲気が違うので楽しく食べれちゃう
またおうちだとリラックスして、ちょっと甘えて自分を出している
というのが主な理由かなと思っていますが
かといって、以前そのような内容をお伝えしても
まじめなお母さん方なのか、やっぱり腑に落ちないらしく。
食べのよかった園の献立のレシピを渡してみたりもしています。
お母さんに甘えているのかなー?なんてことも言ってみたりしましたが 汗

あまり、おうちの細かい献立やお母さんが料理が得意か、なんて聞いていい訳がないですし
このように園と家庭との様子が違う場合、どのようにお話ししてあげればよいでしょうか?

アドバイスがあればよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。