保育園、筑前煮は不人気?

回答:7件閲覧数:2689
2022/05/13 13:28:15

みなさんお疲れ様です。
悩みというよりは、保育施設に勤めている方々にお聞きしたいことがあります。

筑前煮を献立で出す機会はありますか?(主菜として)
また、子供たちの食べ進みは良いですか?

以前から筑前煮は数か月に一度くらいの頻度で出していたのですが、
先日筑前煮を出したところ、残食が多く子供たちには不人気なのかな?と感じたので投稿させていただきました。


今回うちで残食が多かった原因としては、

・子供たちには具材が硬かった
・具材がコロコロとしている料理なので、箸の使い方が苦手だと疲れる
・肉や魚だけといった主菜に比べると食べ応えがなく、野菜嫌いの子にはしんどい
・そもそも家庭で筑前煮を食べる機会がない
・ごぼう、れんこん等家庭では登場する機会が少ない具材が多いため食べ慣れていない

などなど、様々なことが考えられるな~と感じました。

そもそも筑前煮は野菜が多いため主菜には向いていないのでは?という面もあるため、
今後は副菜のみで扱おうとも考えています。


とりとめのない文章になってしまい申し訳ないですが、
個人的に大好きなメニューである筑前煮が、不人気だったのが少しショックで…(笑)

みなさんの園での”筑前煮事情”はどのようになっているのか気になります。
ぜひ教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。