献立作成における縛り

回答:4件閲覧数:1279
2023/01/20 00:07:31

はじめまして有料老人ホームで働き始めましたゆきゆきと申します。栄養士歴6年目にして初めて献立作成業務を経験しています。基本的にはサイクルメニューなのですが、縛りが50個くらいあってなかなか困っています。
一番気になるのは昼食の主菜に肉(魚)を出したら最低翌日の夕食まで主菜に肉(魚)は使ってはいけないというルールです。
私個人的な意見としては昼にとんかつ食べても夜にバンバンジーを食べても良くない…?って思ってしまいます。365日3食管理された食事を食べていたらそういうところって気になるものなのでしょうか…?
大学時代食事付きの学生寮に住んでましたが考えたこともなかったのでびっくりしてます。
栄養士としてでも、栄養士抜きに一個人としてでも回答して頂けたら嬉しいです。

【追記:2023/01/20 23:14】
ルールは当方人の理事長の検食時のご意見と委託会社の部長の要望が合わさって50個くらいに膨れ上がっているようです。
施設長や事務長くらいならおかしくないですか!?って言えそうですけど、流石に理事長と委託会社の部長にはお会いしたこともないので大人しく従うしか無さそうです…。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。