水分補給のためのゼリーについて

回答:8件閲覧数:4264
2013/03/12 18:10:48

特別養護老人ホーム(ユニットケア)で働いている管理栄養士です。

みなさんにお聞きしたいのですが・・・入居者様のカンファレンスで、よく出る課題が、水分摂取量についてです。

1日のトータル水分摂取量が確保し難く、ユニット職員が、本人様の好まれる飲み物など工夫して提供してくれてはいるのですが、なかなか難しいのが現状です。
そこで先日、施設長から、併設のデイサービスでは、毎日、昼食にゼリーを(クラッシュゼリーにして)付けて提供しているので、特養でも毎日じゃなくても厨房で作ってゼリーを付けて欲しいということを言われました。デイサービスでは、利用者様は必ずゼリーは食べているので、少しでも水分摂取量に繋がるゼリーを特養でも考えて欲しいと言われました。

私は、せっかく作って提供するなら、便秘の方も多いので、便秘解消も兼ねて、寒天で作る方が良いのかとか、誤嚥の事を考えるなら、ゼラチンの方が良いのかとか、透明感等を出すにはアガーが良いのか等色々検討しています。

何か良い、美味しいゼリー、お勧めのゼリーがあれば教えていただけないでしょうか。
みなさんのお知恵をお聞かせ願えればと思いますのでよろしくお願い致します。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

275 3 0
2020/07/30