太郎さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

毎日お仕事お疲れ様です! 確かに大変ですねー でも最初から何もかもが上手くいかないのが当然だと思います。 まずは一つ一つから始めて行きましょう。 一つ一つです。 あとはどれだけ現場と事務の人達との コミュニケーションだと思います! プライベートの自分と仕事の自分を分けてる頑張って下さい(*^^*)

2018/06/09
回答

毎日お疲れ様です! 職場は福祉施設、病院? 私個人的には誰の為に働いているかを 再認識させる必要があります。 私の仕事で食べてもらっている! それなら辞めてもらった方がいいと思います。 私達の仕事はどれだけ食べて頂く人に満足して頂くか! 食べる人達の為です! 頑張れー

2018/06/09
回答

毎日お仕事お疲れ様です。 やっぱりいるんですねー そんな管理栄養士が! 我が園の管理栄養士も同じようですよ。 発注ミスは業者のせい 食材がなくて公休の管理栄養士に電話をすれば  どうして電話してくるの 直接業者に電話すれば良いじゃん的 パートのおばちゃん捕まえて、職員の愚痴、どうして出来ないんだろうねー? 馬鹿じゃないのー  一生懸命何で私だけがやるの? 勤務中はウロウロ、職場の電話で男と電話、内線でも外線でも 電話を切れば着信履歴削除 笑 面白くない時は事務所に行って愚痴 利用者は馬鹿呼ばわり、毎日くだらない献立 笑 ご飯汁物のほかに おかずは3品 その内2品が魚、中にはサラダ、サラダと ダブりの献立 笑 いるんだよー 同じような管理栄養士が他にも 笑 で 給料が、ボーナスがの話! だから自分はこんな管理栄養士には絶対ならないと決めて頑張って下さい。 絶対天罰が下ります! 利用者の為に仕事をしている、そして利用者に満足して頂ける それで お給料が頂ける ボーナスも頂ける 最初からお金じゃないです。 お金は後からついて来るものです。 そう信じて私は毎日働いています。 一緒にがんばりましょう 笑

2018/05/08
回答

毎日お仕事お疲れ様です。 特養の調理職をしている者ですが、うちの管理栄養士も同じようです。 だからみんな栄養士ってすべての人が同じように見えてしまうのでしょう。中には一生懸命に利用者の為として働いている人もいるのにね。 掃除やって下さいと言っても自分はやらないし栄養士の部屋は汚い 献立も調味料の分量しか記入していないから調理工程が違ったら こうじゃないとか、料理に対して話し合いなんかはないし、食材も 使い忘れがあるりどうして使わなかったのか問い詰められ、 在庫の食材があるのにいつまでも冷蔵庫内にあるからダメにしてしまう 事や、人には厳しいのに自分には甘い栄養士ですからやっかいです。 自分は現場と一緒になって頑張る栄養士を望んでいるのですが・・・ お互い頑張りましょう。

2013/07/31
回答

お疲れ様です。 私共の施設では献立通りに調味料を入れますが、煮物、みそ汁 麺の汁、なんでもだし汁が記入されていないので作る人の目分量に なっています。塩なんかもそうです だから作る調理師によっては味のバラツキが生じます。 正直栄養士の献立でも中には美味しいと思わない料理もたまに ありますがね。 最後は栄養士自ら味の確認して欲しいですよね 美味しくないときは現場の責任、毎回同じような献立 利用者も飽きるし、栄養士には誰も言えない。 裸の王様栄養士なんですよ。。。

2013/07/16
回答

毎日お疲れ様です。 私共の厨房内も同じような所もあります。 節電なのかわかりませんが厨房内の室温が30℃になったら エアコンを付けても良いといわれていますが空調設備がしっかりしていない為厨房内はいつでも暑いです。 何かあったら確かに大変な事になります。 食中毒があって管理栄養士が責任とって辞めたとしても他の施設では 絶対に採用は厳しいでしょう。なぜなら栄養士同市繋がりがあるし 情報は伝わっているはずです、なぜなら食中毒出した管理栄養士の職は厳しいと思うのに改善や意見を私共も伝えていますが何一つ変わりません。 昨年から厨房内の室温と湿度を記録しています。 食材は常温、出来上がった料理も何時間か放置状態です。 非常に危険な状態なんです。やっぱり言い続ける事が大事ですよね 頑張って下さい。

2013/07/11
回答

お疲れ様です。 特養の調理職をしている者です うちの施設では現場の意見を優先していますが、最近では 刻みの麺は2.3cmで提供しています。 食べる時はスプーンで食べますが小さい為上手に食べられて いないのが現状です。 調理職の意見としては汁を寒天またはゼラチンで固めて はどうかと考えています。 バットに長い状態の麺を引き、その上から寒天、ゼラチン入りの 汁を流して、冷やして固めます。 それをカットして提供出来たらと思っています。利用者によって 大きさを変えられるし、箸でも食べれるからです。 後はジュレ状良いかなと思っています。 長々コメントしてごめんなさい。

2013/07/11
回答

毎日お仕事お疲れ様です。 私共の施設も調理師と管理栄養士は仲が悪いですよ。 もともと信用してないですから、なんでも教務に関しては命令口調 調理職の愚痴、陰口、上から目線で物事を考えている人なので 部下に対して厳しく自分に対しては甘い、なんでも許されちゃいますからね。 ミスをすれば考えてないんでしょう! 見てないんでしょう! 出来ないんだよ!なんて平気でみんなの前で話しますよ。 自分のミスは誤らないし相手には誤らせる こんな厨房で仕事している調理師は我慢強いと思います。 大人だからあまり栄養士には言いませんが蔭ではバカにした状態です。 自分でまいた種ですからね。

2012/09/23
回答

毎日お仕事お疲れ様です。 私共の施設ではトマトが付け合せの時はトマトジュースを寒天で固めて 提供しています。最初は同じくトマト事態をミキサーで回してトロミ剤で固めていました。 湯呑でもなんでもいいので流し固めてカットして使っています。

2012/05/11
回答

皆さん毎日お仕事お疲れ様です。 私共の施設は特養ですが、毎日職員の食事も利用者の食事も同じです 別に職員だからと特別な物は作りません。 利用者の食事を盛り付けした後に職員の食事を盛り付けして提供しています。 さすがに量は少し多いですが。 食事代は福利厚生で施設から少しと後は自分で食事代として毎月 給料から天引きされています。 うちの施設長のお考えで同じ釜の飯を食べるとの考えなので 利用者も職員同じです。 夜勤者の食事も提供しています。 ありがとうございまた。

2012/03/07
回答

こんにちは 姫様 正直私どもの施設栄養課でも同じような事が起きています。 やっているのは管理栄養士自らの指示でやっています。 残り物はもったいないから残しておく、冷凍にする、昼食に 残れば宅配弁当で提供する。物によっては夕食に使う。 こんな管理栄養士が居るんですよ。 食材やら自分の事やら私が一番偉い。 そう思っている人ですよ。 姫様ともっとお話ししたいですね。

2011/12/28
回答

特養です。 私どもの施設では調理職員がユニットに出向いて昼食と夕食を 作っています。 ユニット毎にプロセッサーとミキサーミルタイプの二種類置いています。 朝食は介護職の夜勤者、昼食と夕食は調理職が使います。 やはりプロセッサーがあると楽です。

2011/10/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

確かにそうなんですが、 私共の管理栄養士は少しクセがありまして、、、 一つ言うと、何十倍になって帰ってきますから! 言葉を選んでお伺いしたいと思います。 再度の回答ありがとうございます。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。 お返事が遅くなりごめんなさい。 私共でもきんぴらに千切りのごぼうを使っています。 しかし冷凍ごぼうは塊の状態なので解凍してから湯がいて使用しています。 その湯がく時間、柔らかくなるまで結構時間がかかっているのが現状です。 同じごぼうでもバラけているごぼうがあるんですね? 今度調べて発注したいと思います。 色々な情報ありがとうございました。 これからも色々な情報、回答もお願いします。 インフルには気を付けて体調管理に注意しながらお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。 お返事遅くなりごめんなさい。 皆さんはやはりF社の○○ミートと常識なのですか? 私は時代遅れ?? もっと勉強しないとダメですね。 サンプルを頂いたので今後試したいと思います。 回答ありがとうございました。 体調には気を付けてお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。 お返事が遅くなりごめんなさい。 確かにそうですよね! 千切りにこだわらないで良いんですよね! その料理にどの状態の切り方や大きさがベストなのか今後は考えていきたいと思います。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。 そしてお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。 お返事遅くなりごめんなさい。 冷凍の野菜でもメーカーさんによって違いがあるのですか? やはり私共の施設にあった食材や商品を探すのも仕事なのでしょうね。 炭酸を使われていると書いてありましたが、炭酸てあの炭酸ですか? どれくらいの量を入れているのでしょう? やっぱり野菜は生が良いんでしょうね? 今度上司に相談させて頂きます。 色々な情報ありがとうございました。 またありましたら宜しくお願いします。  そして寒さが続きます、体調には気を付けてお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。 お返事か遅くなりごめんなさい。 100食で圧力鍋だと業務用の圧力鍋があるのですか? 家庭で使用する少し大きい鍋をいくつかでしようするのですか? 昔圧力鍋も考えましたが断念した過去があります。 またこれからも回答宜しくお願いします。 インフルには気を付けてお仕事頑張って行きましょう。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。 お返事が遅くなりごめんなさい。 やはり皆さんもスベラカーゼの意見が多かったです。 あれから上司に報告してサンプルを取り寄せして頂き 試したいと思います。 少し色の変色も考えられるのですね? 色々教えて頂ありがとうございました。 お体に気を付けて頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。  お返事が遅くなりごめんなさい。 やはり茹で時間が必要なんですね かえって生のごほうを使った方が茹で時間も短く済むし 風味もあって美味しいですよね。 今後はサンプルを頂いたので試しに使っていきます。 そして何が一番良いのか試行錯誤しながら進みたいと思います。 回答ありがとうございました。 お体に気を付けてお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です。   お返事が遅くなりごめんなさい。 あれから栄養士に相談をしてスベラカーゼのサンプルを取り寄せさせて頂きました。  まだ使用していないですけど、、、  肉類、野菜とかも使用できるみたいで試したいと思います。  商品のごぼうサラダは確かにきゅうりとかいれて使ったことがありました。 ただ献立や発注にかんしては管理栄養士の仕事なので私共調理職には 入り込めない仕事なので、、、 利用者の為に食べやすい料理を提供出来るよう頑張って行きます。 まだまだ寒さが続きます、体調には気を付けてお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です!  返事が遅くなりごめんなさい。 私共の施設でも里芋、かぼちゃは冷凍の状態で使用しています。 どうしても葉物は解凍いして湯がいて使用しいます。 ただ繊維が多いごぼうはどうしても解凍後には繊維が残り湯がいても その繊維の為硬いまま使用しています。  また質問の時は宜しくお願いします。  そしてお仕事頑張って下さい。

2018/01/29
コメント

お疲れ様です! 直営厨房です。 うちの栄養士は理屈っぽいです! お嬢様タイプです。 でも 実際は裸の大様かもね。

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 給食は職員も食べています。 でも残ったら冷凍します! 私はいち調理職です。 全員疑問だと思っています でも栄養士に直接は言えない職場なのです

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 芽さん言う通りです。 新人でも、素人でも分かる気がします。 毎回椅子に座ってパソコンいじっているけど、何をしているのかな? 今後頑張ってやっていきます。

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 内部告発したらすぐですよ!!

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! その通りです。 美味しくないし、安全な料理ではないです。 最後には栄養士の一言! 安心で安全な料理を提供しましょう!! 意味分かっているのかな??

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 毎回計算されていたら余りはしないですよ! でも 余ったら物によっては全て冷凍しますよ。 次のカレーに入れるから触感なんてわからないですよ!

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 節約とケチは違いますよね!

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! おっしゃる通りです。

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 今まで言えなかったから今現在に至っているのでしょう 私はいち調理職なので、全員は分かっているけど言えない職場になっているのです! 食材の管理が出来ない管理栄養士がどうして人間、利用者を管理できるのでしょう!! 頑張ってみます!

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! もし栄養士のお子さんに提供された給食がそうだったら訴えるのでしょうね 自分だったらと考えると出来ないはずですよね! 頑張ってみます!

2015/02/23
コメント

お疲れ様です! 確かにそうですよね 全員分かっているけど言えない環境なのかもしれません しかし、最近少しずつ変えようと思っています。 頑張ってみます!

2015/02/23
コメント

ゆこさんコメント有難うございます。 他の職種参加や料理の試食、行事食対応もするんですね! 好き嫌いだけ聞いているうちの管理栄養士はなんなんでしょうね 恥ずかしいです。 今後勉強させて頂きます。 有難うございました。

2013/07/28
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 何年か前に仕事の事で栄養士に直接話したことがあったのですが 当時は全然話にならなかった事を思い出します。 自分がキレる前に栄養士からキレますから 厨房内の機器類がなくなる、破損している、燃やす、溶かす、焦がす 色々問題がありました。調理師も報告しないのは悪い事ですが、犯人捜しに出ます、シフト表を確認したり、犯人が出てくるまで購入しないとか この前栄養士自らやらかしました。 鍋の取っ手を焦がしてしまい、タオルを燃やしたり、 でもけして私がやったとはき最後まで名乗り出ませんでした。 もう人間的に間違っていますよ。 愚痴を聞いて頂いて有難うございました。 また何かあったら報告させて頂きます。

2013/03/08
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 他の職種職員にもこのような状況は知られています。もう噂ではなく とうとうそこまで来たかと話しています。 当然あきれているのが現状であります。 最後には職場に居づらくなり居なくなってくれる事を願いながら 頑張っていきます。 最後にコメント有難うございました。

2013/02/20
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 人のせいにするのは結構うまいですね。食材の発注モレなんかは けして自分のミスを認めません、この食材は発注した  食材を取りながら仕込みをしているとあるものから仕込んでいきます。 最後に献立に記入している食材がなく栄養士に伝えると  なんで早くに気づかないの? なんて事もありましたからね↓ 華絵さんの昔の経験話で出てきた人は最後にはどうになったのですか? お時間がおる時に再度コメント頂くと有難いです。

2013/02/20
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 私は一般の調理師です 栄養課の責任者が管理栄養士になっいます。 今まで問題や指摘はしてきました、柔らかくして本人に伝えてきましたが 自分だと分かっていないみたいです。 改善報告書はありますが、形だけの書類になっています。あるとしたら 現場の問題点が多く、どうして出来ないのか? と声を大きくして問い詰めているのが現状です。 何か本人の事言ったら大変です。私は、私は、やっています! その代り現場に何十倍と愚痴やら指摘が帰ってきます。 もう現場は疲れています。 以上愚痴になりましたが読んで頂き有難うございました。

2013/02/20
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 こんな栄養士の下で働かせて頂いてるので現場のチームワークは良いですよ。 コメント有難う御座いました。

2013/02/19
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 何かあったら最後は施設長に泣きながら訴えますからね。 私は一生懸命やっているのに・・・ 当然他の職種や噂は出ています。 最後には自分で住みづらい環境を作っている訳ですからね。 自業自得です 女の涙も怖いですよね 何回施設長も騙されているか? コメント有難うございました。

2013/02/19
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 夫からも、施設の職員からも、厨房の職員からも誰からも相手にされなくなりますよ。 昔身だしなみ関係なく厨房内に入ってきて仕込みをやっていた事があったんです。その時栄養士に身だしなみの事を伝えました、みんな見ていますよと、そしたら帰ってきた言葉が  じゃ 私は現場に入らなければいいんだよね、おまけに栄養士の部屋に上司と私が呼ばれて これから身だしなみはどうする? どこまで髪を入れるか?誰かがモデルになってこの人みたいにするとかしないと なんて言うから心の中ではそれはあんたでしょうと思いましたがね、 今後は同じような長さの髪の毛を混入させて栄養士のせいにする事をを考えています。 どうでしょう? コメント有難うございました。

2013/02/19
コメント

毎日お仕事お疲れ様です。 コメント有難うございます。 やはり職場以外でやって欲しいですよね。 昔ファミレスで同じような人たちがいましたが、その人たちは 思いっきり不倫でしよ。 のちの店長は当然降格移動になりましたが。 世の中には一生懸命働いている栄養士もいますからね コメント有難うございました。

2013/02/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

太郎

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]