まつの湯さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

本当に聞きたいことを最後にまわしていませんか? 例えば遅刻をした時に、遅刻するまでの経緯をダラダラと説明する。 着地点までの道のりが長いと、言っている方も聞く方も、分からなくなりますよね。 結論から先に言うだけでも、分かりやすいと思います。

2017/05/07
回答

自信なんて、無くて当たり前。 そもそも自信って何でしょうか?無いものを求めてどうするのですか? まあ、そうは言っても管理栄養士と一応名乗っていますが、未だに不安だらけですね。 毎日が勢いとハッタリ(笑) 逆に自信満々だと、個人的には危険なように思ってしまいます。 例えば、自分は正しいと突っ走るとか。 自分が信じられなければ、まず自分を好きになって欲しいです。

2017/03/10
回答

あくまでもワタクシの想像なので・・・と前置き。 お互いに!! 「教え下手」⇒上司と先輩栄養士 「聞き下手」⇒はなまる丸様  かも知れませね。 上司と先輩栄養士の態度も如何と思いますが、自分の価値観を押し付けたりしていませんか?仕事の上で雑談力も磨いても良いのでは?

2017/03/04
回答

『給料は我慢料~♪』 お金は上を望めば、キリがありません。 【お金を稼ぐ手段が栄養士】なのか、【栄養士の仕事をしたらお金が貰えた】だと思いますねぇ。 まぁ、ワタクシは後者ですけど(笑) あ、やっぱり前者か(爆) いま一番大事なモノが何か気付けば、これからの道筋が見えるのでは?

2016/09/06
回答

ネガティブなのにポジティブに言って脳を騙す。 例)「もっと食べたい」⇒「お腹いっぱい」   「超忙しい」⇒「超楽しい」 とりあえず、あまりにも太刀打ちできない時は、笑うしかないかな・・・ 余裕がないと問題も解決できないので。

2016/07/26
回答

あ゛え゛”(ノ><)ノ う゛ひゃぁ~ 秘かにファンだったのに…切ないです(って、見ず知らずの数年後は五十のオバチャンに迫られても、ねぇ) 冷静かつ鷲掴みにするコメントは人柄もあると思います。沸点の低いワタクシには、今後自分への宿題にします。 ゆっくり充電して、また顔を出してください。その時の名前は普通の男の子か(笑) 有難うございました!

2016/07/13
回答

適時適温加算があった頃は、10年以上前…? 廃止になったのは、当たり前の事が出来る様になったと言うわけですよね(^_^)v ・18時以降の提供 ・温冷配膳車で無い場合は、保温食器を使用する 以上が加算の算定要件だったような…(記憶が曖昧で、すみません!) 加算は無くなりましたが、提供時間は【当たり前のサービス】として、検討してくれれば!

2016/06/08
回答

裏で超絶に毒吐きをしてから一歩外に出れば、天使の笑顔が完了!振りまいていますわ(;^_^A そして笑いながらストレートに、『ふざけんなよ~』と言います。

2016/06/03
回答

沖縄県民ではありませんが!!! 個人的に好きなおやつは、 黒糖入りで作ったクレープ状の生地を丸めた「ポーポー」です。

2016/04/30
回答

う~ん。既に回答者からも指摘されいますが、若干突っ込みどころ満載。 まあ、言わんとしている事は何となく分かりますが・・・ まず嘔吐や漏れの原因の検討はついていますか? 問題があるから変更したいのでは、全く意味がないと思いますし、同じ問題が起きる可能性がありますよ。

2016/04/30
回答

近所のスーパーの惣菜コーナーで売っている、【スパムのおにぎりサンド】 友達からもらった【ポテチのパクチー味】 キットカットの【日本酒味】・・・下戸だけど♥ 自分の食生活は荒れています(汗)

2016/03/05
回答

外国人の栄養相談(指導)をしたことがあります。 (韓国・中国・タイ・ラオス・インドネシア・エクアドル・ペルー等々) 相手も片言の日本語は出来ます。 英語を話すのはインド人でした(笑) 病院周辺の状況によりますが、 外国人=英語 の図式の下、 英語は、世界共通言語という認識からではないでしょうか?想像の域ですが…

2016/02/08
回答

只今ノロウイルス感染対応中です(;_;) 消毒の手間を考慮し、陽性の方々はディスポ食器で提供しています。 感染症によるディスポ食器対応は、ノロウイルスのみです。むか~し結核罹患の食器は、煮沸消毒していましたね(笑)

2016/01/30
回答

今までの人生で、超絶失敗、失敗、準失敗(まぁ失態とも言いますね(;^_^A)ありますわ! 例えば、見た目で満足感だったら、主食を量は変えずに二つに分けて提供するとか。 専門職として、検討の余地はあると思います。 某サイトにあった言葉が、個人的に凄く響きましたので気休めになれば(^_^)v 【知ることよりも、わかることの方が大事】わかることは、様々な苦労や経験で身につけていくもの。 悩んでなんぼです!頑張ってください!

2016/01/29
回答

以前他の質問でも書きましたが、看取りは【関わりの濃さ】だと思っています。 そして人生を全うした後、「〇〇すれば良かった」と後悔しないケアは無いと思います。判断に迷うのも当然ですよ! 家族に説明して納得すれば、そういう栄養の方法だってあるのでは? 私が経験した胃瘻の看取りの時は(すでにやっていたら、すみません) ・こまめに声をかける(挨拶以外にほぼ一方的に話すだけでしたが) ・手を握ったりさすったりする  ・ルームフレグランスをスプレーする(嗅覚刺激)  とどのつまり、自分がやって欲しい事をやりましたが… 【栄養士として】も大事ですが【安らぎの環境を整える】も大事だと思います。

2016/01/14
回答

嗜好で甘いものが好きでしたら…主食を検討してみては? プ○◎◎プリンで作るパン粥が最近お気に入りです。 (三連パックのプリン【プレンチトースト ふじゃないですよ。ぷです(笑)】のレシピをパン粥にアレンジ) 香りは激甘でそそりますが…ついでにそこへ油を入れちゃう♪ まあ、エネルギーアップを食材だけでやろうとすると、砂糖・油のコンビしか思い浮かびません… あ~脳みそカツカツでした。お役に立てずっぽいです。

2016/01/14
回答

びっくりぽんや! ヤクルトレディに期待します(笑)

2016/01/13
回答

ここまで色々な感情が湧いて、今は自身の中で一歩前進を始めた!と感じました。 食事中に誤嚥、窒息し亡くなる。の経験者ですが、結果として責任は一人ではありません。 事故後は『論語読みの論語知らず』であっては、いけない!と自分に言い聞かせました。 逃げても何も変わりません。 逃げなくても何も変わりません。 『感情に流されずに、腹を据える。』これが自分なりの答えでした。 次の一歩が踏み出せますように!

2016/01/13
回答

辛いですが、貴重な経験が出来たと思います。 この経験を忘れちゃいけないし、必ず役立つ時が来ます! 自分も看取りを何人か経験しましたが、本気で栄養士として自分の無力さや限界を感じたし、決断に迷いも出ました。 自分なりの経験からですが、故郷の味を再現出来なかった…より、【どれだけ関われたかの濃さ】の方が大事かもしれません。気持ちは伝わっていますよ!

2015/12/19
回答

後々『こんなはずじゃなかった!』と思わないために、主様が【腹をくくる】方が良いと思いました。

2015/12/16
回答

【ハラルですよ】とうたった食事は、イスラム教徒圏の方々をターゲットにホテルが力を入れていますね。 ただ学校給食だと、主様が対応している現状がギリギリかと… 友人の旦那様はムスリムですが、けっこう日本に慣れたな~但し酒はダメです。友人大酒飲みなのに(-"-;) イスラム教徒の知り合いがいるワタクシとしては、再度話し合いをして、お互い理解して欲しですね。 もちろんアレルギー対応も大事ですよ!

2015/12/16
回答

どこにでもいますね~自分のイメージだけ不味い!と言う、完全に思い込みが激しい人( ̄∀ ̄) 顔をグーで殴ったろかっ!と、心の中で叫びますね~♪ 味とか色々と、格段に良くなっているのに… でもそれだけに、食事が大事と思ってくれているのかな?と、都合良く考える。 幸か不幸か?最近は医師が『何か栄養補助付けて~どうにかして~』と依頼が来るので、職員からも試食のオファーが(-"-;) 今度の勉強会で試食大会します! 栄養士から、情報をシッカリ!伝えるのも仕事ですね。

2015/12/14
回答

こちらも幸せな気持ちになりました! ありがとう!

2015/12/11
回答

主様の解釈で良いのでは?うちの施設も毎月、指示はもらってません。 まず6月取り組んだ結果、【継続した経口維持の取り組みが必要】と判断…が概ね1ヶ月の指示の前提ですものね。

2015/12/05
回答

まみりんりん様は、スッゴい! こんなに皆から、愛されているよ(*^o^*)羨ましい~ 自分自身を好きにならなきゃ、もったいないね!

2015/12/05
回答

糖尿病教室でのお話でしたら、嗜好品またはお菓子/おやつの話で、 『糖質の量』より『砂糖の量』の方が患者さんには、わかりやすと思います。 以前集団指導をした時は、コーラに含まれるスティックシュガー何本分とか、実際に砂糖を貼りまくってポスターにしました。(ちなみに塩分バージョンは小さじでした)あと、持ち帰れるように資料作成もしました。これはイラストを描いたものでした。(イラスト取り放題なんて、昔は無かっただよ。イラスト集を切りばり) ただし、あくまでも砂糖の量は情報なので、患者さんが食生活に直面する場面を想定して、食べてもOKの量とか、好ましい食べる時間などを話した方が、有難いですよね。低糖も侮れないし。カロリーゼロで何故甘い!とかも知りたいですよね。情報は溢れていますが、整理して伝えるのも糖尿病教室の役割ではないでしょうか?

2015/12/03
回答

もぉっっっ十分に頑張ったじゃないですか!頑張るのを止めてみませんか? 目指せ極悪非道(^_^)v 『その仕事本当に!やりたいか?やりたくないか?』と自問自答していますね。 でもモヤモヤしている時は、別の問題があるかもしれませんよ(爆)

2015/11/30
回答

同じ様なコメントになりますが、陰性が確定するまでは、自宅療養するべきです。 症状が無くても、保菌していれば感染源の可能性、拡大(食中毒)のリスク、【ゼロ】ではありません。 以下シャレにならない自慢ですが…気休めになれば(^_^)v 過去の検便検査で、2回陽性出して、出勤停止をやらかしています!大腸菌とサルモネラ菌だわよぉ~(*_*; 周りの栄養士からは、『検査で引っかかった人、初めて見た!』と大絶賛だったよ(笑えないですな)

2015/11/26
回答

見ザル 言わザル 聞かザル エグザイル 座布団1枚!

2015/11/22
回答

別トピで『気を遣わないで』を真に受けて書きます。 ず~っと栄養士やっているから、参考になりませんが! 医療事務に転職した友人は『まじ今の仕事ハードだよ』、寿退社で主婦してる人は『寂しいの』を連発、でも共通して【管理栄養士には戻れない】と。 たまたま自分の周りは、栄養士に未練は無いなぁと言うのばっかり(笑) つべこべ考えないで!自分が辞めて他の仕事についた時、分かりますって。 『本当は栄養士がやりたくないんだぁっっっっ』と聞こえるので…

2015/11/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

若かった20代の頃だったら、その悪たれ患者と確実に喧嘩しましたね・・・ 今だったら軽く喧嘩を売る(笑) まあ今までの経験上ですが、無茶ぶりする患者はその後ステる率が高いから、何とか折り合いつけたいものですね。 毒をい~っぱい吐いてリフレッシュしてください!!

2016/07/30
コメント

普通の男の子まで1週間切りましたが、心の準備はできましたか? ファンレターの返事って甘酸っぱいのね~と乙女心を噛みしめています(笑) そして追い込みの嫌がらせ(爆) 以前利用者に神奈川の郷土料理を提供した際は、観光地で有名な内容になりましたね。けんちん汁、シラス丼とか・・・逆に神奈川と言わずdaimokun様が全国に出没することを希望します!! そして実は4年前から仙台へ年1回出没しています。 栄養士と関係ありませんが趣味の延長で、宮城教育大で行われる、市民講座の講師手伝いとして参加しています。(今年は10月の土曜日で民族楽器の体験講座です。)毎回観光もせず、支倉焼きを買ってずんだシェイクを飲んで帰ります~。興味があればこちらも是非♪ 期待されると頑張るので、馳せ参じるだけの経験技術を更に磨きます!!

2016/07/26
コメント

再びパン粥ネタです(^_^)v うちの施設では、甘い好き→パン粥が王道化しているので… 牛乳を経管栄養に替えるか、高カロリーゼリーを混ぜたりすることもします。 今後も踏まえて個別に対応出来るよう、上司や委託と上手く行くと良いですね!

2016/01/15
コメント

はる様いらっしゃいませ~ 自分は『うおおおおっビッグウエーブがキターーーーッ』ですね♪

2015/12/20
コメント

あざ~っす! おーい、やまだく~ん! 床下から【袖の下】持ってきて~♪

2015/11/25
コメント

万が一、サインがもらえない場合は「何故サインをもらえなかったのか」の理由を記録しておくように、以前実地指導で言われました。 例えば『電話をしたが留守電のため要件を残すも、折り返しの電話もない。何度か電話して計画書の説明をしたいと言っても来所せず。そのため計画書を郵送した』が、返送が遅れていると説明できます。 あとはチェックリストを作成して、漏れがないようにしています。

2015/11/18
コメント

編集していたらコメントが(ひぇ~冷汗!) すみません…電池が切れそうだってので、投稿してしまった(-_-#) お手数ですが、お返事は要らないので、編集した内容も【念のため】読んでいただけると幸いです!

2015/11/17
コメント

気が付けば何か熱くなっていますが、コメントありがとうございます。 説教するぞ~!!そしてコメントと全く異なるコメントになると思います。 ご了承を。 誰でも新人の時代はありますが、環境は随分変化しましたね。 私の新人時代は職人の世界。質問どころか、自分で勉強しないと殺される勢い(笑)「俺の背中を見て学べ」でしたものね。包丁だって飛んできますよ~ハハハ。 現在は検索して探せ!と言われても、「不親切じゃないかこのボケ(怒)」ですよね。ネットって便利ですものね。新人の頃に欲しかったツールだ。 しっかしですね~世の中が便利になったからなのか、『くれない族』が増殖している。優しくしてくれない。教えてくれない。自分の思い通りにしてくれない等々。おいおい受け身ですよその姿勢。今回はまさにビンゴじゃねえかい? あと、不快と感じることに敏感なんですよ。それだけ純粋って証拠かも? 栄養士・管理栄養士は多く配置されていないから、これぐらいでビービー言っていたら渡り歩けん!!と思ってしまいます。 まあ、こんだけ根性が曲がって、勢いとハッタリができるには、時間もかかるので。ここを修業の場と考えても良いのでは?と思いました。

2015/11/14
コメント

直接影響がなければ、いっそ無関心で行きましょう。二年目さんは居座りそうだし(笑)

2015/09/09
コメント

子供時代の自分が、未来(現在)の自分を見て一言。 『仕事が問題じゃない。見た目が問題じゃ!』かな(笑)

2015/08/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まつの湯

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]