ヘタレさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私の自治体ではその場合、加算算定できないとはっきり言われました。経口移行加算であれば可能ですが……とのこと。 1日1食しか口から食べられない(口からだけでは必要栄養量の確保ができない)人への加算、ないですよね(;_;)誰よりも力入れているのに(;_;)

2019/02/28
回答

私が新卒の時は先輩より後に来るなんて考えられませんでした。新卒(私)は、先輩より早く行きデスクをアルコール消毒だったり、床を掃除だったり、その他もろもろ場を整えるような事をして先輩を待っている、というのが日常でした( .. )転職した今でもその習慣は残っており、掃除や朝の利用者様への食介などしています。 その先輩も昔ながらの考えの人なんですかね?法律とかで決められてるというよりも、人間性ですかね( .. )仕事熱心というか真面目というか( .. )

2019/01/28
回答

練り物(かまぼこ)とかですかね( .. )

2018/12/20
回答

コメント失礼します! その話、初めて聞きました( °_° )私も不安で問い合わせましたが褥瘡あり、低栄養リスクが高い利用者様は褥瘡マネジメント加算は取らず、代わりに低栄養リスク改善加算算定してオッケーと言われてあります( °_° )私の施設では褥瘡も低栄養リスクの加算もどちらもとっているので、低栄養リスク改善加算優先で取っていました( °_° )栄養士会への問い合わせ内容、是非私にも教えていただけると幸いです( .. )

2018/10/03
回答

私も「良い」と回答する方が結構多いようで驚いています。学校へ報告レベルだと思います。

2018/08/26
回答

私も直営に勤めていた時期、朝の4時から夜の10時まで働きっぱなし。休日出勤なんて当たり前。月に休めても3日、のような生活を送っていました。(残業手当も一切でないし、休日出勤手当も全くなし)それでも新卒だった私は「栄養士はこんなもんか。」と諦め働き続け、1年を区切りに転職をしました。 今いる職場は確かに業務量が多く、定時では帰れないけれども、たかが2~3時間の残業を可愛く思う毎日です(笑)転職も考えた方がいいです。いい職場と出会えますように!!あまり頑張りすぎないでください。お体を大事に。

2018/08/02
回答

全く関係ないですが… 経菅栄養→経管栄養 です(^ω^;)すみません、ついついきになってしまい(^ω^;)

2018/04/14
回答

厨房の経験って、本当に大事だと思いますよ。両方経験したからこそ言えることですが。私から言わせると、厨房を経験してない(厨房の中の流れが分からない)栄養士は本当に使い物になりません。今後、何年後かに施設側で働くとしても、絶対絶対絶対今の辛い思いが役に立ちます。絶対です。最初は誰でも出来なくて当然です。頑張ってくださいね。

2018/04/12
回答

私はどちらも経験しましたが、特養と老健は業務的に、さほど変わりません!特養もやりがいがあって、いいですよ( *´ω`* )

2017/09/09
回答

私の施設でも実施出来ない方いました。 理由としては本人の強い拒否です。 無理にやる事はしません。 それでも嚥下機能が確実に問題有、の方です。加算算定しています。

2017/07/16
回答

受け流すしかないんです。本当に。 この業界…というか、社会にはそういう人間腐るほどいます。 気にしないのは無理かも知れませんが、当たり障りなく関わるような感じで。

2017/07/13
回答

難しい問題ですよね。 お年寄りだと、食べられる量が落ちてしまう→体重低下→免疫低下→病気(低栄養)という流れになってしまいます。 低栄養防ぐために、私もナースと同じ意見でゼリー(補助食品)だけでも食べれれば…という考えもあります。 むせこみ等の問題は姿勢やトロミ濃度等を検討し、摂取量不良・体重減少等の問題のある方に改善するまで補助食品付加したらどうでしょう?付加する利用者の選定からスタートですね!

2017/07/13
回答

手伝えることはありませんか? とか聞いていますか?(๑˙灬˙๑)

2017/07/12
回答

期間は決めていますか?どのくらいの期間教わるか、どこまで教わったら終わるか? 教える側も途中で中途半端に辞められたら腹が立つし、あなた自身も今はやる気に満ち溢れてるかもしれないですが「タダ働き」と「早朝からの寝る間を惜しんだ過酷な労働」をどこまで耐えられるか(精神的、肉体的に)。やるからには途中で音を上げる理由には行かないし。 なんだか、関係が崩れそう(´・ω・`)な気がします…。

2017/07/11
回答

施設に1人だとしても、聞ける先輩たちがたくさんいるじゃないですか!同じ法人内なんだから大いに情報共有すべきです! やりたいと思うなら是非やってみた方がいい!

2017/06/16
回答

病院栄養士とか栄養指導の業務とか、本当にキラキラして見えますよね。これぞ管理栄養士!!!って感じしますよね。今置かれた立場に満足出来ない気持ちも分かります。 しかし、病院栄養士の業務はそんなキラキラしたものではないですよ。どこの栄養士業務もそうだけど、みんなそれぞれに大変さがあります。今のところでもう少し頑張ってみましょう?新卒で入社してすぐに辞めて天使っていう子を雇ってくれる場所、考えてるほど無いです。結構甘くないんです。私は自分自身がそうだったので痛感しました。きっと今の経験が役立つ時来ます!きっと!!!隣の芝生は青く見えますが、もう少し辛抱!!お仕事頑張りましょう(*^_^*)

2017/06/11
回答

私の友人の委託業者に勤めている人たちの中でも2年目からいきなり責任者になった子達はたくさんいますよ!むしろ1年目から責任者を任されてしまった子達も(笑) その話OKするべきです!!チャンスを頂けたんです!引き継ぎもあるし、前任栄養士も来てくれるなら尚よし!!こんな恵まれた環境なかなかないですよ!頑張ってください!

2017/06/10
回答

どんどん食介しましょう!食介しながら、利用者様方の食べてる所を観察しましょう!介護さんたちだって、忙しいから手伝ってくれるの大歓迎ですよ!!!

2017/05/29
回答

継続でいいと思います。 水飲みテストは実施してますか?

2017/05/28
回答

どの程度の食塊形成不良なのか、形態とかにも寄ると思うのでなんとも言えないですが 刻みであればトロミあんかけ?で対応するのはどうですか? 食後とかにむせ込みが起きる、というのであれば追加嚥下等で除去を促すとか?

2017/05/24
回答

施設見学させてもらうのはどうですか?見て分かる事、たくさんありますよ( ¯•ω•¯ ) 志望動機は施設見学で感じたことを言えばいい!

2017/03/13
回答

管理栄養士を目指した理由は? 得意な科目は? どんな管理栄養士になりたい? あなたは周りからどんな人だと思われている? ってのが印象に残っている質問です( °_° )

2017/02/06
回答

おめでとうございます(*^_^*) 真面目にコツコツとやっていけば、その信頼から周りは少しずつ寄ってきますよ(*^_^*)もちろん、こちらから挨拶等、歩み寄る事も必要ですが! そのお友達よりも、交友関係を広げるのには時間がかかるかもしれませんが、きっと大丈夫です。真面目に誠実にお仕事すれば大丈夫です! 頑張ってください(*^_^*)

2016/10/07
回答

今の職場に何か不満があるんですか? 不満がない状態で転職して、もし、転職先が人間関係最悪とかだったら、きっと後悔してしまいます。転職希望のその施設はそんなに待遇の良いのでしょうか? 私の経験上、やはり慣れた場所が1番ですよ。今の職場に本当に嫌気がさして、転職しよう!と思った時に、またその保育園の求人があれば、運命だと思い希望したら良いのではないでしょうか。

2016/09/26
回答

誰かが持ち帰ってるんですかね?

2016/09/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 高齢者施設、というのもあって利用者さまを混ぜながら、作る楽しみも提供しながら、という意味でみんなで作ったりをしていました。 やはり言い続けるしかないんですよね。今まで何事もなくやってこれたから、あまり危機感がないんだと思います。諦めず、分かりやすい資料等を作ってリスクをわかってもらえるよう努力します。

2019/08/19
コメント

栄養士だけが良いというのではなく、栄養士が「消毒を行うから」良いという状態です。消毒の仕方を周知する努力もしたのですが「めんどくさいから栄養士がやって」とのこと。なので私がいない日は消毒のいらない加熱処理したもののみ出すことになったのですが……。 確かに食中毒、対応してても起きる時はおきる……のでしょうが、何も対策しないのと対策して起きたのでは違うかなと思いいろいろ考えた結果、なかなか分かってもらえず。 畑の野菜は介護さんの方で何をどれくらい植えるかを話しているので、制限するのは難しそうです。コメントありがとうございました。

2019/08/19
コメント

いも子さん 返信ありがとうございます( ^-^ ) 自治体により、考え??が違うってあるのでしょうかね(T_T)回答が自治体によって違うと、困りますね(T_T)この不確かなままだと、監査が怖いですね(´;ω;`)いろいろと改めて調べてみます!

2018/10/08
コメント

回答ありがとうございます! さすが東京(T . T)夢のまた夢のボーナス額です(T . T)ジェニさんが日頃頑張ってるから故ですね!!私も仕事頑張ります!!!

2017/12/18
コメント

勉強になります。大変申し訳ありませんでした。 友人たちが貰ってる額(会話から推測した額)と自分のとを比較して凄くショックだったんです。エイチエで取ってる統計を拝見しても、やはり自分よりも遥かに多い平均値が出ていて……。頂けているだけ良いと前向きに考え、満足できる額の賞与を貰えるくらい仕事を真面目に頑張っていこうと思います(ToT)ありがとうございました。

2017/12/17
コメント

回答ありがとうございます。 デリカシーの無い質問をして、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。基本?基準が全くわからず、統計を見ても、友人からの話を聞いても、自分は貰えていない方なんじゃないかと不安になって、興味本位でこの質問をしました。反省しています。質問を削除することが出来ないのでこのままにせざるを得ませんが、今後軽率な行動はつつしみます。本当に申し訳ありませんでした。

2017/12/17
コメント

回答ありがとうございます。 恵まれているんですね。1人目の回答くださった方にも書きましたが、いろんな人の話から自分は貰えていないんじゃないだろうか……と不安になっていました。今回の質問で、自分は恵まれていて、有難いと思わなければいけない立場だということに気付かされました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

2017/12/17
コメント

回答ありがとうございます。 興味本位での質問でした。エイチエで取ってる統計を確認したいと思います。すみませんでした。

2017/12/17
コメント

回答ありがとうございます。 ご指摘を受けて、自分の軽率な行動、質問内容を反省しました。統計は見ていましたが、どこの職場(病院なのか、市町村なのか等)なのかでだいぶ変わってくるだろうし、年齢や地域、勤続年数でも変わる事なので、本当に興味本位での質問でした。25万円で喜んでいた、というよりかは基本?基準?が全くわからず。自分がどのレベル?みんなと比較してどの程度貰えているのかも分からない状況でした。友人との話でも2ヵ月分貰ったとか、2.5ヵ月分だったとか、自分よりも遥かに多い話ばかりで、自分は貰えていない方なのか……と不安になっていました。その中でこの質問をして、様々な方からご指摘を受け、とても勉強になりました。本当に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

2017/12/17
コメント

まさかこのような苦情がくるとは…。本当にいきなり怒られ出した時はア然でした:;(´◦ω◦`);:衛生のことを説明しても「温冷配膳車が無かった時代もあるんだから(私の施設では1年半前に温冷配膳車を購入)、温度を下げたって問題ないじゃない!!(怒)」との一点張り。難しいです。

2017/09/09
コメント

なるほど、少し早く電源落とすことで対応すればいいんですね(T_T)回答ありがとうございます!

2017/09/09
コメント

回答ありがとうございました! リハビリはリハビリのトップ、看護は看護のトップ、介護は介護のトップ...等、皆同じ職種の上司から評価を受け、仕事面の評価をしてもらっています。しかし、栄養士は1人だけなので、自分を評価してくれる人がおらず…仕方ないですね( ; _ ; )

2017/06/12
コメント

私はいつも介護さんに確認とってからやってます! 〇〇さん食介しますね!(*^_^*) って言うと 本当〜!?たすかる〜?お願いね! っていつも言われますね! 人間関係関係に恵まれてるのはもちろんですが、何より介護さんたちも排泄介助、離床等あるので食介だけでも手伝えれば(本来は介護さんだけの業務ではなく、栄養士が率先してやらなければいけないものだと思ってますが!)、コミュニケーションにもなるし、利用者さまの状態把握にもなるし!一石二鳥です!是非どんどん食介しに行ってほしいです!怖い→栄養士室にこもる→より介護さんたちと距離ができる、という感じで悪循環です!!頑張ってくださいね!!

2017/06/10
コメント

試していません!ただ、いろいろな製品を調べているうちに、パンフレット等で見たことはあります!現場での手間も増えるかな〜、混乱をうむかな〜と、踏み出せずにいました(ToT) できれば、何かを加えたりするものでない商品で探してました(ToT)

2017/01/29
コメント

そうですね、できるならば厨房の仕事を増やさず、容器から小鉢等に取り分けるものか、容器のまま摂取できるようなもの、と考えておりました(ToT)

2017/01/29
コメント

ブリックゼリーも試したのですが、形そのままで口腔内で潰すことも出来ず、飲み込めずに吐き出してしまう為、ムース状のものを探しておりました(ToT)味がどうとかではなく、「うまく飲み込めないんだ」と言っておりまして(ToT)液体?タイプのものにとろみを付けるしかないですかね(ToT)

2017/01/29
コメント

回答ありがとうございます。 エンジョイゼリーは使用してみましたが、その硬さですら口腔内で潰せず、そのままでてきてしまうような状況でした╭( ๐_๐)╮ なので、ムース状の補助食品を探しているのですが、明治のメイバランス(ソフトゼリー)しかちょうど良いのが見当たらず。いろんなもので比較してみたくて、質問してみましたが、メイバランスに類似するようなものはなかなかないようですね(ToT)

2017/01/29
コメント

回答ありがとうございます

2017/01/28
コメント

回答ありがとうございます(ToT) 転職したばかりで、先日初めて自分の施設の1ヶ月に支出する補助食品料に驚いてしまいまして(ToT)これが標準なのか…と思いまして(ToT) いろいろな業者さんが営業にきてくれますが、ムース状の補助食品だけが、なかなか良いのが見つからなくて困ってました(ToT)もう少し探してみます。

2017/01/28
コメント

回答ありがとうございます(ToT) そうですよね、御指摘はありますよね。 身長も小柄で、体重もしっかりとあるので、栄養状態には問題はないのですが(ToT)御本人様より、主食が多い!との訴えがあり、DM食で主食量を減らしたらエネルギーコントロールでなくなってしまうし...(ToT)と悩んでおりました。加算を外すのが無難ですかね。

2017/01/28
コメント

回答ありがとうございます。 身長が130cmほどしかなく、BMIも24.5くらいあり、栄養状態的には問題はないのですが、食事は多いようで(ToT)

2017/01/28
コメント

回答ありがとうございます(ToT) パン粥は厨房では対応しておらず、厳しいです(ToT) 水分かとも思いましたが、浮腫も腹水も見当たらず、排尿もしっかりあり、水分補給も1日決まった量なのですが(ToT)

2017/01/21
コメント

回答ありがとうございます(ToT) なるほど、体重を増やしたい理由ですか... BMIが明らかに低かったので、増やすことだけを考えていました。 大切なのは他にもたくさんありますよね(;_;)もう少し視野を広く持ちます!勉強になりました!

2017/01/21
コメント

回答ありがとうございます(ToT) なるほど。確かに下痢が続いています(ToT) 吸収ができなくなっているんですね、 必要な栄養素を勉強し直します(ToT) なるほど!!!甲状腺ですね! 再確認してみます(ToT)

2017/01/21
コメント

回答ありがとうございました! 勉強になります(ToT)

2017/01/21
コメント

そうなんですか!作り直したんですね!お疲れ様でした(´×ω×`)参考になりました!ありがとうございました!

2016/10/07
コメント

もしもを考えると怖いですね(´×ω×`) 緊急時に対応できるよう知識を身につけます! ありがとうございました!

2016/10/07
コメント

味見する人が気づきますよね! 参考になりました!ありがとうございました!

2016/10/07
コメント

素晴らしいです(´×ω×`)そうですよね!提供してはいけないですね! ありがとうございました!

2016/10/07
コメント

そんなことがあったんですね(´×ω×`)そりゃまいりますね(´×ω×`)そして、全て回収したんですねー!素晴らしいです!提供時間には間に合いましたか?

2016/10/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ヘタレ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    情報交換等できたら幸いです!