お互い様

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2019/04/16 04:58:05

いつもお世話になっています。
35人入所の特養の委託で栄養士のパートをしています。
保育園児の子供が2人います。

献立作成、発注、在庫管理、伝票整理、棚卸しその他事務処理が私の仕事です。
最初契約時は子供がいるから、休むこともあると伝えて、そういう時はフォローしてあげれるから大丈夫と言われて入りました。

しかし、実際はフォローはありませんでした。発注間に合わない時は焦って発注してしまいミスをすることもありました。業者のミスでも休みの日でも職場から電話がかかってきて対応していました。

それが負担で対応出来るところは対応してほしいと話をしました。現場で対応できなくて食材が足りない時は私が休みの日でも買って届けています。

最近他の事業所が人手不足でうちから応援にいくようになり、マネージャーから、現場は対応してるんだから、私も現場をもっとフォローしてと言われて、シフトで人がいない時は現場に入ることも2週間に1回ほどですが、最近出てきました。

他の人の残業がだめになったので現場に入ることにになり、事務が間に合わない時は、私が別の日に残業してこなしています。

休みの日に電話をかけてこないために自分も現場に入らなくてはいけない、だけど、物が足りない時は電話がきて私が買って届けている。誰かが具合悪くて休む時は私が代わりに仕事することもあるが、私の仕事は誰もやってくれない。
責任者は月1で体調崩すのですが早退する時は私が午後の洗い物します。

献立は基本は前の人のメニュー使っているのですが現場の人からの注文聞いています。これをやめてくれと言われたら外します。大変なメニューは外しています。揚げ物が大変だというので行事食以外減らしました。
組み合わせもすごく考えています。

在庫も禁止食などに使って足りないことがないようにこまめに調整してカツ、プラス分も整えています。

これだけではフォローしてるとは言えないのでしょうか?

誰もやってくれない代わりに発注業務前倒しにして頑張ってきたのですが、契約では一週間に20時間しか働けないので、余裕にしてた分現場に入ると子供の体調崩して自分の都合で休むと結果、ギリギリになってしまい気持ちが焦るの繰り返しです。

ミスは数ヶ月に1回です。

土日休みをもらっているから頑張れるんですが、最近、ん??と思うことが増えてきました。

施設の栄養士さんは家の都合で週1しか来れなくなったのでホウレンソウがうまくできない。献立最終チェックしてくれる人はいない。行事食の日程も自分で確認しないといけない。

現場の人から見たら土日休みもらえている私は恵まれていると思うから我慢しなくてはいけないと思うけど、気持ちではなく、実際に子供が休むと時間が足りません。

なんだかモヤモヤしてしまいます。周りに感謝して有難いと思って仕事には取り組んでいますが。これ以上負担が増えたらこの仕事続けられる自信ないというか、この勤務時間では続けられる量を超えています。
マネージャーに時間がない中で発注すると見落としがあるから迷惑をかけることになり申し訳ないと伝えても、誰が発注してもミスはでてくるもの。現場はフォローしてくれてるから線引きせずに私も現場をフォローするべきだと言われるばかり。

客観的に見た意見が聞きたいです。
現場は十分にフォローしてくれてると思っていいですか?私は甘いですか?

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