委託先変更 病院で使用の食札の行方は?

回答:10件閲覧数:5903
2014/08/13 17:18:46

150床の病院に勤務している者です。
このたび、問題が多く、委託会社さんを変更することになりました。
(現在の委託さんは労働環境・衛生環境が劣悪で、患者さまの食事にそれらが表れてしまい、解約に至りました。新しい委託さんに対し、現マネージャーは怒り・敵意むき出しの状態です。新しい委託会社さんが、見学に来てもパートさん達に『余分なことを話すな』的な事を言われたり、委託社員に『お前らの所には行かない。話もしたくない』と威圧的な態度をとり嫌がらせを受けておるようです。
PS.病院スタッフと現場職員は職員・委託の分け隔てなくやっていると思います。


 解約まで1ヵ月位経った頃、委託栄養士さんから『食札は次の委託先には渡すな。回収する…』との命令がマネージャーから出ています。これでは患者さんに迷惑がかかるのではないですか?と相談を受けました。
 現在使用している食札は、毎回プリントアウトするタイプではありません。病棟から食事依頼がありましたら、委託会社の栄養士さんが食札を作成してくれカードケースに入れ使用しております。


現在の委託会社さんに移行する際も、『当面、今の食札を使用したい』との申し出があり、以前の委託会社さんに相談したところ、『お互い様ですよ。意地悪する会社もあるようですが、患者さんには迷惑かけれませんから』と快諾してくれ、そのまま使用しました。

このような経緯もあり、破棄(回収撤去)はおかしいのではないか?と現マネージャーに伝えた所、『破棄(撤去回収)』の一点張り。新たに受託頂いた委託さんも困惑。病院の役職者に意見していただき対処するとして、破棄(撤去)するのは、委託会社さんの業界では普通なのでしょうか?
(使い捨ての食札(毎回プリントアウト)のでも有事に備え即廃棄はしないと聞きます。個人情報でもありますし…)

委託会社に勤務されている方、直営の方 どなたでも構いませんのでご意見ください。

撤退される日に、いきなり全てを破棄されても困るため、職場長がデジカメで食札内容を保存。PCで食札内容を転記しております。併せ、次回の契約書にこれらを防止する文面も載せる…とのこと。   ちょっと人間不信に陥ります。

長々 すみませんでした。
暑く、食べ物も傷みやすい時期で、気も休まらないと思いますが、みなさん 体調も崩さぬようお気をつけください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

481 3 1
2022/06/29
100 0 0
9時間前
173 1 0
2022/06/30