中性脂肪が下がらない

回答:6件閲覧数:3096
2019/07/28 08:31:10

症例を共有して頂ける方がいましたら、お願いします。

中性脂肪が300超え、コレステロール190、脂肪肝にて栄養指導介入となりました。
血糖値は正常です。
BMI26前後。
以前より特定保健指導を受けており、体重は徐々に減少傾向です。
食事内容
朝:パン6枚切り1枚+バター、野菜ジュース(糖質オフ)
昼:奥さんが作ってくれるお勉強(二段弁当になっており、それぞれ主食と副食)弁当箱は小さめの物です。
夕:ご飯120g前後、副食2~3品
間食、飲酒週間無し
運動はしていません。
仕事は軽労働です。
食事の支度は妻が行っています。
一回目の栄養指導で朝食の炭水化物中心の食事内容に糖質オフの野菜ジュースを追加しました。朝は時間が無い為手軽に取れる物なら取れるとのことで。
コレステロールは120程度まで下がりましたが、中性脂肪はら400前後(食後4時間)と高めでなかなか下がりません。
医師と相談して調理担当が妻なので食事の内容を変えることは難しいので、運動を増やしたり、主食量をもう少し減らして様子を見るような方向になりました。
以前、栄養指導した方も禁酒と主食量を減らしていましたが中性脂肪300と高値でなかなか下がらない方がいました。
情報が少なく申し訳ありませんが、皆さんでしたらどのような指導をしますでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25