保育園給食のアレルギー問題

回答:5件閲覧数:629
2021/02/23 08:31:42

いつもお世話になっております。
保育園のアレルギー対応についてアドバイス頂けたらと思います。
来年度からアレルギー児童が今の倍の人数に増えます。内容は、卵・乳・小麦の中です。
私たち給食室の考えは、アレルギーのある子もなるべく同じものを食べて欲しいという考えで、調理工程から見てもその方が良いと思っています。なので来月からのおやつで牛乳を豆乳に変えたりバターをできる限り他の油に変えて試しに提供していきたい旨を管理者に伝えました。ですが、管理者の意見は、アレルギー児は除去食として了解を得ているからそんなことはしなくて良い。市販のお菓子で良い。普通に食べられる子供に牛乳を使わないのはおかしいと言われました。(飲み物の牛乳はもちろん提供します)全てを提供しなくするわけではないし材料の一部を変えることがそんなに間違ったことなのでしょうか?
その後に言われたアレルギーのパターンが何パターンもあって大変になるからアレルギー児を一括りにして、その日にアレルゲンがない子でもアレルギーメニューを提供すれば良いと言われたことも腑に落ちません。すぐに反論してそんなことをしたら前述した食べられる子に提供しないことと同じなのでは?と問いましたが、普通食の子とアレルギー児は訳が違うと言われました。
皆さんの園はどうなのでしょうか?
これが普通なのでしょうか...

1
拍手する

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

189 2 0
2021/03/03
483 3 0
2021/02/26

ランキング